10月6日 バイリンガル読書会♪ | 福山読書会メクルメク(府中・笠岡・尾道)

福山読書会メクルメク(府中・笠岡・尾道)

2014年7月より屋号を変更しました!(旧ロゴスロゴス)

お待たせしました!10月6日読書会の、レポートです。
今回は、初の課題本のある読書会を開催しました。


島田荘司選「ばらのまち福山ミステリー文学新人賞」 の第五回受賞作。

バイリンガル 高林さわ著
¥1,785 Amazon.co.jp



この本はページ数も多く、文章もやや難解。
伏線も多く謎解きも層になってて、読み応えがあって面白い本なのですが、英語が苦手なうえあまりミステリを読まない私には、ちょっとハードルが高い本でした。


まあロゴスロゴス運営チームには、お仕事で英語を常用してる方もいらっしゃるし、なんかあったらフォローよろしくということで、読書会スタート!

福山読書会ロゴスロゴス 乱読ママの読書メモ      備後de読書会(府中・笠岡・尾道)  ~福山図書館の本とコミック~

同じ本を読んでも感じ方は、人それぞれ。
ああーそんな読み方もあったんだ~とか、えーそんな意味もあったんんだーとか、目からウロコがぼろぼろです


そして今回は、英米文化や建築物にお詳しい英検一級保持者の方と、超ミステリ通な方が、たまたまいらっしゃったので、いろいろ解説していただきました。


おかげ様で、本当に楽しくて有意義な時間を持つことができました。
きっと本の神様が召喚してくださったに違いありません(笑)!、ご参加ありがとうございました。





そして二次会へ。中央図書館の近くの甘味茶屋「樹林」。

懇親と、課題本読書会の「ふりかえり」を兼ねたものです。

二次会では本の話題以外にプライイベートなお話も出てきたりで、読書会とはまた違った楽しさがあります。

福山読書会ロゴスロゴス 乱読ママの読書メモ      備後de読書会(府中・笠岡・尾道)  ~福山図書館の本とコミック~

読書会への、ご意見&改善点もたくさんいただきました。

ありがとうございます。

初の課題本読書会、参加者の方々に助けられて、とても楽しい会になりました。ご意見をフィードバックさせて、次回はさらに楽しい「課題本」読書会を開催していきます。
みなさま、ご参加ありがとうございました。



参加者の方々のブログです (※ご了解いただいた方のみ)

◆Tomoko's Thoughts & E-channel~福山の英会話・イベント情報
◆Tomoko's 英会話@福山市
福山市で開講中の大人向けの英会話&TOEICクラス、英会話カフェやサークル、E-channel

◆毎日めっちゃはっぴい   
耳つぼジュエリー&イベント情報&スピリチュアル

◆くぅとおさんぽ
旅行記・読書録・グルメ情報・日々の出来事


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


さてさて、次回12月1日(日)読書会のお知らせ…。

今回は「読書会」+「ビブリオバトル」+「懇親会(忘年会)」の3部構成です!

テーマは「今年のイチオシ本」


読書会だけ、忘年会だけの参加もOK♪
どうぞお気軽にご参加くださいませ ニコニコ


 くわしくは、こちらのブログ記事をご覧ください



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【PR】広島県福山市卸町9-11

東洋電設株式会社  ホームページ 

 ★電話設備(ビジネスフォン) ★LAN設備 

 ★POSシステム ★放送設備★ハンディナースシステム

 ★法人向けモバイル事業(au・ソフトバンク)

 

電話設備・LAN設備・セキュリティ設備

NTTフレッツ光などお気楽に、ご相談下さい!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




【推薦サイト】



◆ふくやま読書スイッチ  福山図書館の新着情報!

◆カリレオ=カリレイ福山 図書館のスゴ本を発掘!




クリックしてね 音譜↓↓↓ ラブラブ! ありがとー♪

     にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ