巫女の仕事も、先日、今年の仕事納めを無事向かえました。

来年の春までは巫女業を続けられるとはいえ、最後の年末。

感慨深く今年最後のお式を務めました。


注連縄や御幣などを来年に向けて新しいものに取替え、こざっぱりした神殿。

私は、年末年始の参拝のお手伝いはせず、田舎でのほほん要員なので

(実家が遠い者は、毎年、神社のお手伝いを免除していただいてます。感謝♪)

今日から帰省する予定です。


今日はちょっと足を伸ばして福井を見て、

名古屋に寄ってから28日に実家へ帰る予定です。

福井では、長年の夢だった永平寺を見て参ります!

うーん、巫女ではありますが…神仏習合の日本ですからOKですよね?