ひまり、痒くて痒くて…。 | 日々是好日―ミックス犬カブとの第2章―

日々是好日―ミックス犬カブとの第2章―

「老犬レオ―日々是好日」の続編。
カブと、マーヤ、りりな、きなりの3姫と…。

ひまちゃん、先月半ばごろかな、、、背中の痒みが強くて、元々の認知障害の徘徊と相まって、熟睡できない日が続いたことがありました。


その時は、10日間の抗生物質がとってもよく効いて、痒みはおさまっていました。


で、11月に入ってからは、ひまちゃんがボケてることを忘れるぐらい()、夜も熟睡できてるし、ご機嫌さんの日が続いていました。


それが、2日前からかなぁ…。

とにかく背中と首筋を、バリバリボリボリ掻き続けてるんです涙


そばにいれば抱っこして止めさせることもできますが、何せ留守の時が多いから無理涙


子供のトビヒと一緒、、、足が届いた所がどんどん掻き壊れる感じ。






4本足全部、包帯でグルグル巻きにしてやりたい気分でした。


昨夜は久しぶりに、うーん、うーんとぐずりながら布団の周りを歩き回っていたのですが、ボケの徘徊とはどうも違う、、、痒いから、身の置き所がないって感じでした。


なので、今日は朝から病院に駆け込みましたダッシュ


「難治性膿皮症」ということで、今回長めの2週間の抗生物質投与と、シャンプーをすることになりました。

何度も繰り返すから、難治性なのかな?


お婆ちゃんになって、免疫力が下がり、皮膚のバリア機能も衰えてそうなっているのか、何か基礎疾患のようなものがあるのか、その辺は不明、、、というか、今は痒みを抑えてもらうのが一番なのよ。


膿皮症って、犬の皮膚疾患ではよく聞きますし、ダックスには多い疾患ですよね~。


そういえば、マーヤも夏の蒸し暑い時に「ホットスポット」っていう皮膚炎になってましたけど、あれも広い意味では膿皮症だったような…。




ひまちゃんの皮膚トラブルとは、これからも上手にお付き合いしていかなきゃいけません。

うーん、もっと皮膚疾患のこともお勉強しなきゃ。



ひまちゃんの病院から帰ってから、カブを洗濯、続いてひまのシャンプーをしました。

はぁ、、、やっと落ち着いたと思ったら、シャンプーしたてのカブはこんなことになっていました。






マーヤの唾液で、首筋がすでに臭いとほほ