レオ爺からの贈り物? | 日々是好日―ミックス犬カブとの第2章―

日々是好日―ミックス犬カブとの第2章―

「老犬レオ―日々是好日」の続編。
カブと、マーヤ、りりな、きなりの3姫と…。

気温が高い上に凄まじい湿気、おまけに朝からセミの大合唱、、、夏なんて大嫌いだ!お盆になったら朝晩は過ごしやすいはずだ…とか、去年の今頃は少し涼しかったはずだ…とか、カレンダーとにらめっこしながら指折り数えて、夏が終わるのを心待ちにしております。




ところで、うちには“縁側”と呼ばれる小さなスペースがあります。


寒い時期にはポカポカ暖かいので、レオ爺はそこでゴロ寝するのが大好きでした。


日々是好日―ミックス犬カブとの第2章―


足腰が弱くなってからは、縁側の障子にぶつかったり、障子だと気づかないのか頭をぶつけたまま突進しようとしたりで、ビリビリに破けた箇所がありました。


破れた障子さえも、レオ爺を思い出させてくれるもので、何となくそのままにしていました。


そしたらマーヤさん、意外な使い方をしているので大笑いです。

レオ爺の破った部分をそーっと抜け穴にして出入りするようになっています()


日々是好日―ミックス犬カブとの第2章―


日々是好日―ミックス犬カブとの第2章―


日々是好日―ミックス犬カブとの第2章―


母さんのすぐ横で寝るカブとは違って、マーヤは今のところ、ひとりでゆっくりと寝たいようで、夜はたいてい、縁側のイスで寝ています。


本音を言えば、レオ爺とカブのようにいつも一緒にいてほしいのですが、まだまだうちに来たばかり…。


しばらくはマーヤのペースに合わせてやれば?とレオ爺から言われているような気がします。


レオ爺からマーヤへの意外な贈り物ですが、当のレオ爺が一番びっくりしているかもしれませんね~。


■今日のおまけ…カブ、結膜炎のため通院中です。久しぶりに病院に行って体重を測ったらビックリです。9.8㎏だって~

 ……少し体重落とそうな、カブ。


日々是好日―ミックス犬カブとの第2章―