みなさん、こんにちは!

 

ルドルフ・シュタイナーの思想を学び実践する場、

 

北海道伊達市 ひびきの村 事務局のラムセイ真帆です。

 

 

あなたは、今の自分に満足していますか?

 

今の仕事や社会的役割の中で、自分らしく生活していますか?

 

様々な人との関わりの中で、自分の心に嘘をついてなんとなく周りから求められている「わたし」を作って演じてみたり、そうできない自分を責めたり。そうやって作られた自分とともにある中でいつのまにか「どうせわたしは」っていう限界を作ってしまったり、あきらめてしまったり。

 

人が他人を評価することはできません。まわりの声に自分自身を押し込めないで!

 

わたしたちはひとりひとり等しく尊いのです。

 

わたしたちは、何からも縛られず、クリエイティブに生きることができます。

 

わたしの可能性の泉が、わたしの中にあります。

 

現代の生活は、時間の進み方がとにかく早いし、テレビやインターネット、スマートフォンもあって私たちは莫大な情報の渦の中にいます。

流行りの服、食べ物、話題のエンターテイメントを追いかけるのもこの豊かな時代の恩恵です。

思う存分楽しみましょう。流されない・振り回されない「わたし」を持って、この世の波を華麗にサーフィンしましょう。

 

 

あなたが大切にしていることってなんでしょう?

 

言葉にできますか?

 

言葉にできても、そんなこと、この忙しい世の中です。

仕事から帰ってくる夫に、職場の同僚に、公園で毎日顔を合わせるママ友にとてもじゃないけど、話せない〜。

どうせ話しても、変な顔されるだけでしょ。なによりも煙たがられるに違いないわ!そんなの、耐えられない!!

 

ミカエルカレッジには、そこに耳を傾けてくれる仲間がいます!

 

 

一方で、自分の大切なことって、確かにあるけれど、漠然としていて言葉にならないかもっていう人もいらっしゃるのでは。

 

 

あなたの大切なこと、あなたがあなたらしく生きること。

 

あなたの何を望んでいること。

 

答えは、ぜんぶあなたの中にあります。

 

わたしたちは、一人一人、みな尊く賢いのです。

 

その答えが、もっとはっきり見えるように心の目や耳を養いましょう。

 

宝物が見えたら、それをもっと色鮮やかに、あたたかく、光り輝くように育てていきましょう。

 

 

 

北海道の大自然の中で、四季の移ろいとともに、ゆっくりとした時間の中で、自然やわたし自身、そして一緒に学ぶ仲間の言葉に耳を澄ましてみませんか?

 

ミカエルカレッジの学びは、記憶するための一辺倒な知識を得るようなものではありません。芸術活動や自然との関わり合う活動の中で手足を動かすことによる体験、細やかでダイナミックな感情の動きとその表現、これらの活動がもたらすインスピレーションをもとに深く意識的に世界をとらえていくものです。確実に、あなたの残りの人生の中で思う存分生かされるものです。決して大げさではなく、一生の宝物になるでしょう。

 

詳しく知りたいとおっしゃる方、

 

まず、ひびきの村で開かれる体験説明会へお越しください!

 

都合がつかないわ、とおっしゃる方は

 

ぜひ、資料請求を

 

 

ご連絡を、お待ちしております。

 

 

【お申し込み・お問い合わせ】


ひびきの村 事務局

 

〜ただいま、ひびきの村事務局は、冬休みをいただいており、電話での対応をお休みさせていただいております。(1月9日(月・祝)まで)ご連絡は、以下の方法でお願いします。〜


◎ひびきの村ホームページ上のオンラインフォームにて


◎e-mail:infoのhibikinomura.org(メール送信の際は”の”を”@”に変えてください)
メールを送る


◎FAX 0142-25-6715