二年間の教員養成コース開催に伴い、2017年度ミカエルカレッジNAAコース受講のお申込みの延長をお知らせいたします。コース定員12名(定員になり次第締め切り)、最終応募締め切り4月9日(日)までに、お早めにお問合せ、お申込み下さい。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

2017/18年度ひびきの村ミカエルカレッジ教員養成(二年間NAA/TT全日コース)開催!!!

 

2019年は世界最初のヴァルドルフ学校(シュタイナー学校)が始まってから100年の記念の年です。

 

アントロポゾフィーという「真の人間とは何か?」という実践哲学が根幹にあるこの教育が今、世界中で益々必要とされ、アジアなどでもものすごい勢いで広がってきています。豊かなプログラム、環境のあるここ、北海道ひびきの村でも近年、フルタイムのシュタイナー教育の教員養成コースを希望する声を益々頂くようになりました。

 

100年の記念の年に向けて、自分らしく輝き、世界で待っているこども達のために、21世紀の教育、シュタイナー教育の教師として2019年から舞台に立ってくださる方を育てるため、ここに、フルタイム二年間のシュタイナー教育教員養成コース開催のお知らせをいたします。

 

教員養成一年目(2017年度)は、豊かな深い真の芸術体験と人間理解ためのアントロポゾフィー基礎コース・NAA(Nature Art Anthroposophy)自然と芸術とアントロポゾフィーコースです。自分を知り、人間を知り、お互いに「自分らしく」輝きながら「私」が、宇宙と、自分自身と、他者と、世界と、地上と、社会と、仲間と、意識的につながっていくための一年。カリキュラムや教科書のないシュタイナー教育で、大人が生き生きした思考で考え、自分自身で創造的に芸術的につくり出し、実践していくための、人間が皆すでに備え持っている力を意識的に呼び覚ましていく一年です。

 

 

 

教員養成二年目(2018年度)は、一般人間学や教育芸術I/II、霊学の観点から見たこどもの教育など、教育家に向けた内容を、オイリュトミーや造形、フォルメンなどの深い芸術体験も取り入れつつ紐解いていきます。実際のシュタイナー教育現場での教育実習も大切なプログラムの要です。7歳から14歳のクラス担任、0歳から7歳の幼稚園(3歳から7歳)教諭、14歳から21歳の高等部(14歳から18歳)教師も視野に入れた教員養成コースプログラムです。

 

原則として、二年目の教員養成コースのみの受講は受けつておりません。ひびきの村ミカエルカレッジNAA(一年間全日)コース、又はそれに準ずるアントロポゾフィー基礎コースを海外などで過去に受講された方のみ受講していただけます。自分らしく輝きながら他者と関わり、人間理解と深い芸術体験、様々なアントロポゾフィーの分野における興味理解、体験を基礎に持って受講して頂きたいからです。ひびきの村ミカエルカレッジでは、創造的で真の芸術的な本質的な新しい教育のための新しい教員養成を実践していく所存です。

 

 

 

文責 ひびきの村ミカエルカレッジNAA(教員養成一年目)コース担当 関 麻依子

 

もっと詳しく知りたいとおっしゃる方、

資料請求をする!

 

 

☆☆ 2017年度 ミカエルカレッジ開講案内 トップ

 

 

【お申し込み・お問い合わせ】


ひびきの村 事務局

 

〜ただいま、ひびきの村事務局は、春休みをいただいており、電話での対応をお休みさせていただいております。(4月9日(日)まで)ご連絡は、以下の方法でお願いします。〜


◎ひびきの村ホームページ上のオンラインフォームにて


◎e-mail:infoのhibikinomura.org(メール送信の際は”の”を”@”に変えてください)
メールを送る


◎FAX 0142-25-6715

 

AD