2016年03月27日種もみを頂き・農業研修&資材調達&種もみ選別・配布 | 明治神宮 NPO法人響 稲作事業の活動報告

2016年03月27日種もみを頂き・農業研修&資材調達&種もみ選別・配布



本日はいつもご指導をいただきお世話になっている指導員の農家さん宅へ

お邪魔してお話しをうかがい もち米の種もみをいただきます

その後 農業資材をあれこれ見学し必要となる物資を調達して明治神宮へ戻ります

そのため 運搬用自動車グループと途中から合流する電車グループに分かれてのスタートとなりました


電車犯、 … 電車班






ちょっと早めの到着です








(桜はまだ咲いていませんでした…

 満開の桜の花の下でまたがっている

 自分の雄姿を想像しながら…)

しばらく駅前の桜の木の下の遊具を楽しみ





谷保天満宮へ

 


お手をキッチリ 教え込みました







〝日本一〟に心惹かれましたが・・・


ここは ぐぐっ !!! っと我慢です



 

    自動車班と合流し

    お世話になっている指導員の

    佐藤さん宅へ






    今年もおせわになります







もち米の種もみをいただきました











そして、農業資材機具を実際に見て

触って・・・
















 必要になる資材等を購入




 そして 一路明治神宮へ


 ぴゅーん! 



ぴゅーん!










明治神宮へ戻り 早速運搬車両の試運転





 



 うん、いい感じ・・・




 種もみの選別を行います



見ただけでは軽い籾と重い籾は区別が

つかないので中身の詰まった良い種もみを

選ぶために水選を行います




充実した種子は発芽率が高く 根に

活力があり活着も良いのです

胚乳が多い籾は重く 水につけたときに

沈みます

浮き上がった軽い籾を取り除き底に沈んだ

重い籾を種もみとします
















選ばれた種もみ達をホームスティ先へ配布しました



早朝より夕刻までの作業でしたが無事に本日も研修・資材調達等を終えることが出来ました



★次回は4月10日田んぼあぜの改修・雨水タンク改修・ため池改修 作業を

  予定しています。

 参加者募集中です

   http://www.npohibiki.com/mailform/inasaku-form.html