1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-03-18

2017.03.12 倉庫棚組立整理整頓・ため池掃除

テーマ:活動報告

 

 

銅板屋根葺き替え工事が、いよいよ拝殿にも差しかかってきました

テント内での参拝となっています また、これから工事は内拝殿、本殿へと進んでいきます

工事がすべて終了するのは平成31年秋ですね

              

 

さてさて、倉庫に置かせていただいている農具等の整理整頓をはかるため棚を組み立てます

    なかなかどうして 頭を使います

 

          あたま     …んっ? 誰?  心霊写真ですね

 

 

   

                  プラモ 得意だったんだけどな・・・

 

 

 

  なんか・・・ 違くね?

 

 

 

 

        完成です!パチパチパチ拍手

 

今日はトライアルデー

田んぼ活動を体験していただきます

 

 

 

                 

 

ため池のお掃除もシッカリ

うぎゃぎゃ! 穴を発見!

うーん・・・地球の反対側が見える・・・わ

 

 

たい肥も攪拌して・・・

 

 

本日の作業も無事終了です

 

次回田んぼ作業は3月26日を予定しています
  http://www.npohibiki.com/mailform/inasaku-form.html

 

 

                     ☆本日の落し物

    

  心当たりのある方は田んぼでお預かりしておりますので

お申し出ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-03-10

2017.03.05 たい肥プロジェクト

テーマ:活動報告

さぁ、今日も元気にたい肥作りです♪

  

         今日も元気に落葉集め♬

 

 

今日も元気に袋詰め♡楽しいなぁぁ♡

 

移動です バトルがはじまります

マシンの整備に集中します

 

 集中、… していません

 

 

このレース、もらったぜ

                                         勝っちゃうもんね

  びゅぅぅーん…

 

         びゅゅゅゅーーーん 

 

朝の検温の時間です

10:18 気温14℃

たい肥枠1 39℃ 堆肥枠2 35℃ 

           堆肥枠3 25℃

 

検温中にため池清掃を行います

冬の間に落葉やら…が

んっ?! ん、ん、んっ?! サボんじゃねぇーよ! コラ!

 

春なので、容赦なく… 叩き起こします

 

                                     う、うまそ…

 

 

ポンプで排水中にいつも使わせていただいている倉庫の

            清掃・お片付けの準備です

ここをきれいに片付けます

 

みてらっしゃい わたしみたいに… きれいにして・・・  んっ?!  …何か?、問題でも?

 

                                かまってらんないな・・・ しごと、仕事っと

 ホースをきれいに巻いてみました

                 わたしきれい?

 

 

 

                          たい肥を撹拌します

                             つ、ツライわ

 

ため池掃除中、ヒキガエルの卵を発見!

    

  

 

                    おいしそう・・・・   んっ?! 

 

 

      今日も無事にたい肥プロジェクト完了です!

        次回たい肥プロジェクトは3月19日を予定しています

 

 

★田んぼ作業は、3月12日 3月26日 

               3月12日はトライアルデーです

           ☆ http://www.npohibiki.com/ ☆

 

     

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-25

2017.02.19 たい肥プロジェクト

テーマ:活動報告

本日の作業は、落葉集め たい肥場へ移動し

2/12田んぼ活動時に仕込んだたい肥枠1号基の

撹拌・2号基3号基へのたい肥の仕込みとなります

早速、代々木の杜から落葉をお借りします

 

 

 

移動です

 

 

 

 

                                         ぶっちぎってやるぜ

 

第1コーナーを攻めて… バリバリだぜ!   

      どうよ?オレのコーナリング?

 

 

 

たい肥場到着

 

気温10℃ たい肥温度39

     撹拌時に湯気が立ち上ります

 

ワラを混ぜ込んだせいでしょうか、攪拌すると・・・

たい肥のにおいが 厩舎のかなり強いにおいがしています うぉぉぉぉ

前回のたい肥にはワラを入れておらず、においは森の香りでしたので・・・違いが凄い

 

たい肥枠2号基、3号基の仕込みに入ります

 

 

    たい肥に指も入ることなく?(笑)

        本日のたい肥活動も無事に終了しました

 

  ★3月のたい肥プロジェクトは・・・

       3/05 日曜日 9:00~15:00

       3/19 日曜日 9:00~15:00

                 を予定しています

 

  ★サポーターを広く募集しております

    代々木の杜で借りまくりたいは、・・・・

      http://www.npohibiki.com/

                                 まで!
  

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-24

2017.02.17祈年祭参列

テーマ:活動報告

 

春一番の風が吹き荒れる中祈年祭参列です 

 

 

 

 

 

 

祈年祭の直会終了後 お世話になっている

 営繕詰所においでの宮大工さんへご挨拶

 

 

    

 

そして林苑さんへご挨拶のあと堆肥の

       お話しをお聞きしました

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-06

2017.02.05 たい肥プロジェクト

テーマ:活動報告
 

 本年よりたい肥プロジェクトの活動日枠を設定し活動します

 

 ☆代々木の杜の落葉からたい肥を作成するプロジェクトです
 ☆田んぼ&どんぐりへ土壌改良用のたい肥供給を目指します

 

本日はその… 輝かしい…

 

 

                        第一歩を踏み出します!どぉーん!

 

早速、代々木の杜から落葉をお借りします

そうです〝お借り〟するのね

ちょっとの間、お借りして… 

たい肥としてまた田んぼとどんぐり畑にお戻しするわけね♪

   んで、お借入を…(笑)

 

 

 
袋に詰めて詰めて、ぎゅぎゅぎゅ っと詰込んで 
                 田んぼ脇のたい肥場へ
 
さあ、堆肥枠へ投入します
 
 
 えーと、・・・ 携帯、携帯・・・ どこだ?
 

 

たい肥枠は1号基から5号基まで設置してあり落葉はその中へ

 

 

 

 

 

そして、昨年収穫し脱穀精米したときの糠を混ぜいれました

 

ほら、おれって糠漬けにはうるさいわけよ…

 

 

        たい肥プロジェクト輝かしい初日を無事に終了です

 

   ☆次回、たい肥プロジェクトは2月19日を予定しています☆

         サポーターを広く募集しております

         代々木の杜で借りまくりたい方は、・・・・

            http://www.npohibiki.com/

                                   まで!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。