3/27(土)稲作活動報告 | 明治神宮 NPO法人響 稲作事業の活動報告

3/27(土)稲作活動報告

まだまだ寒い日が続きますね。
こんにちは。ごっさんです。

さて、稲作がいよいよ始動します!!
本日の参加メンバーは井梅さん、パパ、イッチー、ゴエモン、私。

午前中はシブヤ大学さんの受け入れとアースデイの人員配置についての話を主に行いました。
ずいぶん形が見えて来ました。ホントみんな頼りになる!!

昼ごはんを食べる前にちょっと裏の桜でも・・・

稲作事業の活動報告-桜
こんな感じ。

稲作事業の活動報告-タンポポ
カントウタンポポも咲いてましたよ。

午後からは久々に田んぼでの活動です。
やっぱり田んぼに行くと不思議と元気が出ますね!
今回はため池の改修の予定でしたが、思ったよりも大掛かりなものになりそうだったので、ひとまず下見という事で、今後の対策をその場で話しあいました。シートの補修、水門の補修、畦の補修が今後の課題になります。

稲作事業の活動報告-ため池   稲作事業の活動報告-水門
ため池のシートは結構穴が開いてたりずいぶんと劣化してしまってます。
水門は木が傷んで折れてしまってたり、板を上げづらい状態であったり、作り直しが必要みたいです。

稲作事業の活動報告-田んぼ打ち   稲作事業の活動報告-畦
畦もけっこうボロボロなんですね。

ため池に沈んだヘドロや葉っぱをどかすと、にはこういう生物出てきました。
稲作事業の活動報告-ヤゴ
はい、ヤゴですね。いずれトンボになります。長渕です。いや違います。

その後はちょっと林苑さんに立ち寄って活動終了。
稲作事業の活動報告-桜2
林苑さんの桜はこんな感じ。

次回は4/10(土)13:00からです。18:00からは2009年度の打ち上げヤリマス。

今年も楽しく米作りましょう!