つきたてお餅を召し上がれ!! | ひばりでまったり

ひばりでまったり

シマダリビングパートナーズがご提供する有料老人ホーム「ガーデンテラス」「サービスレジデンス」シリーズのブログです。
2021年4月をもって、自社サイト内のブログに移転いたしました。移転先は最新記事をご確認ください。

こんにちは!


久々にこのブログに登場!南行徳のNKです。


Xmasクリスマスツリーも終わり、世間はお正月ムードが漂ってきていますね。

街中には早くも門松も見え始めましたニコニコ


パークテラス南行徳でもクリスマスツリークリスマスツリーの片づけが終わり、年末の恒例行事、餅つきをおこないました音譜


杵と臼を準備して、もち米を買い。。。

事前の打ち合わせではどんな味でつきたてのお餅を食べていただこうか???

たくさんの案を出しながら、のりやあんこ、きな粉、からみ餅(大根おろし)を用意しました。


そして当日・・・




厨房で蒸かしたてのアツアツもち米を臼に入れ、最初からご入居の男性が活躍です。

「最初のコネが肝心なんだよね」


さぁ、もっと腰を入れて!

なんて声も挙がりますひらめき電球



次に登場しましたこの男性、最初は遠慮していましたが、なかなかどうして!上手にペッタン!

昔取った杵柄!ですかね?



 


いやいや、若い男性スタッフも負けていませんグー

最初は腰が引けてましたが、後半は腰をしっかりと入れて「よいしょぉ!」


見ていたご入居の方からも「ヨイショォ!」


応援しないと食べられませんよぉ!というNKからの一言に、一層大きな声でみなさんから「せーの! よいしょぉ!!」



さぁて!つきあがった最初のお餅は正月に飾る鏡餅鏡餅に。

きれいなお鏡が3組出来上がりましたクラッカー





2回目、3回目のお餅は。。。

そうです。

参加された皆さんのお・や・つラブラブ






美味しくいただきましたラブラブ!


あんこやきな粉が人気なのは当然として、後半人気だったのがからみ餅。

新鮮な大根を鬼おろし(←ご存知ですか?目が粗~い、竹のおろし器です)でおろした大根は触感もシャキシャキで絶品でしたグッド!


皆さんからは

『まさかここ(パークテラス南行徳)に来て、こんなつきたてのお餅を食べられるなんて、思ってもみなかったゎドキドキと、素敵な笑顔をいただきました。ヤッター!



・・・最近は一般のご家庭でも正月のお餅は切り餅を購入して使うことが多くなっていますが、今ご入居されている皆様が若い時はどこの家庭でも年末は外で薪を使ってもち米を蒸して、杵と臼で餅つきをしていたんですよね。それも一日で何回も。

昔からの日本の風習である年中行事を、できるだけ大切にしていきたいですね。


みなさま、よいお年をお迎えくださいニコニコ