以前このブログで紹介した
宇都宮の白沢グリーンパークに設置してある珍トイレ。

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 珍トイレ
参照:「第624回 のどかな田園風景の珍トイレ の巻」



この記事を読んでてくれた元同僚のSさんが、
スゴい情報を持ってきてくれました。


「同じ形のトイレを森の中で見ました」



と。




えーーーー( ̄□ ̄;)!!




まじか!



他にもあったのか!


ってか何故に森の中かっっ!!!







ということで教えられた通りの場所に行ってみました。

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 サギソウ公衆トイレ

場所は宇都宮の田原街道をずっと行ったところ。
豊郷中や北山霊園を過ぎて、山田川の橋を渡る手前の
「宇都宮陶芸倶楽部」の案内板が目印。

ここを入っていくと、宇都宮陶芸倶楽部があるようなのですが、
その途中に例のトイレがあるらしい。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 サギソウ

ちょっと進むんでいくと、途端に道が狭くなって、
森の中に入りなんだか心細い道・・



(ほんとにこんな場所にあるのかな?)





と思っていると、こんな案内板が・・


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 サギソウ公衆トイレ


「こんぴら庭園 サギソウ園」??


さ、サギソウ・・・(°д°)ゴクリ←(笑)










そしてこの案内板の先で、目に飛び込んできたものとは・・





ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 サギソウ公衆トイレ



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 サギソウ公衆トイレ







ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 サギソウ公衆トイレ



あれはーーーー!!





( ̄□ ̄;)!!




ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 サギソウ公衆トイレ

まさしくこのフォルム!! あの公衆トイレじゃないか!!



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 サギソウ公衆トイレ

上にサギソウをモチーフとしているらしき屋根。
そして丸い形という点は一緒。

でもこちらの公衆トイレには周りの壁にも
サギソウをデザイン化した彫刻が入っててちょっとゴージャス。

まったく一緒というわけではありませんね。(亜種?)


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 サギソウ公衆トイレ


それと、白沢グリーンパークの公衆トイレと
上に載っているサギソウのモチーフの形がちょっと形が違う。

こちらのはどっちかっていうと飛行機型。

先っぽも、白沢グリーンパークほどの卑猥さ(←なに品評してんだか)
は感じられない。


肝心の中なのですが、ちょっと一人だし怖いので(←ヘタレ)
現在も使用できるのか不明でした。

(でも、中に便器はありましたよ・・)



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 サギソウ公衆トイレ

っていうか、そもそもなんでこんな森の奥に公衆トイレ?
と思って、

辺りを散策してみましたらですね、


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 サギソウ公衆トイレ

どうやらここにある池がサギソウの群生地らしい。

「サギソウは河内町の花です」

って、今はもう宇都宮市なのに、差し替えられていないところを見ると、
今はあまりメンテナンスしていない場所なのかな?



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 サギソウ公衆トイレ

池も落ち葉だらけだし(冬だから?)


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 サギソウ公衆トイレ

東屋もありましたが、ボロボロだし・・。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 サギソウ公衆トイレ

そもそもサギソウの開花期が夏場(7~9月)なので、
また夏に確認しにくる必要がありそうです。



それより、このサギソウ公衆トイレ!
もしかしたら旧河内町の他の場所にもあるのかもしれない?!


オラ、わくわくすっぞ・・



ということで、他の場所で発見された方、ご一報ください!



そして、今回の情報をくれたSさん、本当にありがとうございました。





○こんぴら庭園 サギソウ園
栃木県宇都宮市下田原町(場所この辺→地図


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪
↑栃木県の人気ブログランキングに参加中です。
おとうさんといっしょが始まったぞ。