第651回 とぶひや〜とびやま〜 の巻 | ひばらさんの栃木探訪

ひばらさんの栃木探訪

  ひばらさんの住んでいる栃木県を紹介するブログです。


宇都宮の端っこにある「飛山城」に来てみました。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 飛山城

城跡は公園になっており、
隣接して「とびやま歴史体験館」があります。

近くを通るたび看板が気になっていましたが、
なかなか立ち寄ることができず・・、今回初めて訪れてみましたよ。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 飛山城

まずは、とびやま歴史体験館のほうでも見学してみましょうかね。
無料なので。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 飛山城

不思議な武将見参!


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 飛山城

体験館ということで、土器を作ったり甲冑を着たりもできるみたいです。
(こちらは有料ですが)


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 飛山城

キャラクター発見!
こちらは「トビー」という飛山城のキャラクター。

着ぐるみはない様子。甲冑着てるから、いれば流行りそうだけどな。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 飛山城

こんな女の子キャラもいました。「きぬひめ」

飛山の白なまず伝説というのがあるらしい。
詳しくは分からなかったけど・・興味アリ。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 飛山城

展示コーナーのほうには飛山城のジオラマがあったり、
歴史の解説がいろいろと展示されていました。

芳賀町に近いこともあって、飛山城は芳賀氏が建てたお城だそうです。
“真岡城の番城的な位置づけ”だそうな。


しかし、戦国時代以前の時代から
ここの土地にはいろんな歴史があったそうな。

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 飛山城

旧石器時代の遺跡や、平安時代の竪穴建物跡も発見されているらしい。

なかでも平安時代、この地には「烽家(とぶひや)」という
のろしをあげる施設があったらしいです。

とぶひや→とびや→とびやま

ということで、“飛山”という地名はこれが由来とか。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 飛山城

この烽家という施設、
要するに昔の通信手段として使われたもので、
この地域でなにか緊急事態が発生するとのろしを揚げ、
そののろしを見た隣りの地域がのろしを揚げ、
そのまた隣りの地域がのろしを揚げ・・とリレーをやっていって、都まで伝えたらしい。


すごいな、昔!(←いや、すごいのは今か)


ちなみにのろしをあげる施設は約20キロごとにあったそうで、
もし次のところでのろしが揚がらなかったら、結局走って伝えたんだと~。
(発見できなかった次の施設の人、超怒られただろうな・・)



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 飛山城

こんな昔の将棋盤も展示してありましたよ。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 飛山城

あれ? なんか一枚多い!?


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 飛山城

「酔象(すいぞう)」
だって!


へ~、こんな駒あったんですね。
かなりのレアキャラ。

後ろに下がれない以外は、王将と同じ動きをするらしい。

はて、強いんだか、弱いんだか・・(笑)


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 飛山城

ちなみに、赤ちゃんの駅情報。

おむつ替えシートは多目的トイレにありましたが
授乳室は見当たりませんでした。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 飛山城

城史跡公園のほうにも行ってみることにしました。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 飛山城

園内は部分開園。
どうやら震災で崩れたところがあるらしい。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 飛山城

ここか。

城の防御的に、鬼怒川に面したところが急な崖になっているらしい。
なるほどねー。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 飛山城

園内はかなり広大!

キレイに整備されている・・とは言い切れませんが、
なかなか森林浴にはいいウォーキングコースになっていました。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 飛山城

おお、けっこう城跡っぽい。
(だから城跡だってば)



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 飛山城

門とかもありました。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 飛山城

お城の時代と違うけど、竪穴建物も復元してありました。
中は入れなかったです。

そうか、だから城址公園じゃなくて“城史跡公園”なのね。


本当は全部回りたかったけどが、
夏はやっぱ暑いし、蚊に食われるわな・・( ̄ー ̄;

ということでここまでで退散。





ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 麺座座

おいしいらしいという、近くのラーメン屋さんに行きました。
「麺 藏藏(めん ざざ)」さん。

営業時間すぐに着たので一番乗り。
普段は混むのか、待ち合い用の座席がありました。


ひばらさんの栃木探訪

ラーメン女子が好きそうな内装でした。
机のものがいちいちカワイイ。

(でも店内は男性のが多かったけど)


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 麺座座

つけ麺食べて帰りました。

旦那さんは「バジルdeグリーン味噌」というすごいラーメンを食べていた。
どっちも美味しかったです~。





○飛山城史跡公園・とびやま歴史体験館
http://61.194.63.139/ext/tobiyama-hp/tobiyama-ext.htm
栃木県宇都宮市竹下町380‐1
開館時間/午前9時~午後5時(月曜休館)
無料

○麺 藏藏
http://www.menzaza.com
栃木県宇都宮市氷室町1627-63


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさん秋バナー
↑ランキング参加中です。
トンボのメガネはジンズのメガネ。