第650回 烏山の古民家カフェ の巻 | ひばらさんの栃木探訪

ひばらさんの栃木探訪

  ひばらさんの住んでいる栃木県を紹介するブログです。


ずっと行きたいなと思っていた
烏山の奥地にあるという古民家カフェに行ってきました。


烏山の街を抜け、那珂川にかかる橋を渡りどんどん山のほうへ・・

あれーこっちで良いんかな~?と
不安になってくる頃にたどりつきました。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 大木邸

ここかー。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 大木邸

ちょうどこの日は「オオキテイ夏休みマルシェ」というイベントをやっていたので
けっこうな人でにぎわっていました。

子どももいっぱいだ。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 大木邸

本当だ、立派なかやぶき屋根の古民家ですね。

ここは「かやぶき古民家 大木邸」さんというところで、
カフェの他にも農村体験や宿泊もできるそうです。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 大木邸

建物に入ると、昔ながらの土間に釜戸もありました。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 大木邸

屋内ではいろんなワークショップが開かれていました。

ワークショップって“体験講座”ですよね、要するに。
かっこいい言葉でいうとワークショップ!!(笑)


演劇好きとしては、なんとなく演劇とかダンスとかに
「ワークショップ」ってよく使っていた気がするんですが

・・と思って調べてみたら、
やはりアメリカの「戯曲創作の授業」が起源なようです。

いつのまにか、身近な場所で使われるようになりましたね。


この日は、
スイーツデコや、紙すき、砂絵、トンボ玉などのワークショップが
開かれていましたよ。


トンボ玉、いつかやってみたいんだよなぁ・・。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 大木邸

で、カフェは古民家のとなりの離れにありました。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 大木邸

デザートどれもおいしそうだったけど、
選んだのはこのカボチャのタルト。
アイスコーヒーと一緒にいただきました。

座敷とテーブル席があったので、座敷で。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 大木邸

飲食コーナーでは、キマジメコーヒー・・改め
「モリーズ コーヒー&ベーグルズ」さん が出ていたので
おみやげにベーグル買って帰りました。

前回食べられなかった「パワー」が買えて満足。




○かやぶき古民家「大木邸」
http://okitei.jp/
http://ameblo.jp/okitei/ (ブログ)
栃木県那須烏山市下境1065-2
TEL.0287-83-8335
カフェは11:00~15:30(月曜定休)


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさん秋バナー
↑ランキング参加中です。
画像が秋バーションになりました。(前回リンクはずれててすいません)