夏の益子めぐり。

まずはこちらのイベントへ。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 益子 土間カフェ

「ユカリノミチシルベ」


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 益子 土間カフェ

実際に住まわれている住宅の見学会&
いろんな食べ物や飲み物がいただけるイベントでした。

見た目は旧家の母屋ですが、
中はすごく今っぽいリフォームされたお家になっていました。

もともとは陶芸家さんの住んでいたお家だったらしいです。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 

個人宅なのに、カフェみたいなオシャレなダイニングキッチンもありました。

スタッフさんがお揃いのカンカン帽でいい感じ。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 益子 土間カフェ


中に、窯で使わなくなったレンガが建材に使われていたり、
オーブン付きの巻きストーブがあったりして、

まさに「なんということでしょう~」みたいなお家でした。
(ビホワアフターの曲が流れていそう)

住まわれているお家ということで、
内観は白い手袋をして見学させていただきました。

なんだか犯行現場の刑事になった気分・・?!(←ドラマの見すぎ)



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 益子 土間カフェ

カシワジサケテンさんのいろんな飲み物が飲めました。

梅酒をシロップにした「大人のかき氷」ってのもありましたが、
ドライバーのため、食べられず・・
(たぶん絶対美味しいだろうに!)


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 益子 土間カフェ

冷やしミルク甘酒

こちらをいただきました。
暑いから、何杯でもイケちゃうね!



キレイなお写真はCindyさんのブログ でたくさん見られますので、
そちらのブログをご覧下さい。
(またニアミスしてました・・か?ワタクシは日曜日の午前中に行きましたよ)


この日はまた別の益子のイベントに・・ということでつづく



○ユカリノミチシルベVol.2
http://www.wood-ikeda.co.jp/