2012-08-08

ユカリノミチシルベ Vol.2 (前篇)

テーマ:イベント:益子・真岡

~ユカリノミチシルベ(縁の道標) Vol.2~

  

みなさんこんにちは、Cindyです♪ (〃∇〃)ノ

  

夏真っ盛りな今日この頃ですが、みなさんは如何お過ごしでしょうか?

Cindyはといいますと、先日仕事の休暇を利用してあるイベントに行ってきました。

陶芸の街、栃木県益子町で歴史ある古民家を“再生”させるプロジェクトがありまして、

その完成を記念して、8月4・5日の二日間に渡りその古民家でイベントが開催されました。

  

 
Walkin' With Cindy

  
  

益子のメインストリートを抜けて、STARNETへと向かう池のすぐ先に、その古民家はありました。

  

通り沿いの駐車スペースに車を停めて、奥に見える雑木林の丘へと続く小路を上ります。

左右には、同様に益子の歴史を見守ってきた味わい深い日本家屋の姿も見られます。

  

トタン屋根や突き出た煙突、煤けた柱に漆喰の壁・・・まるで里山の田舎に帰省したような・・・

  

  
Walkin' With Cindy

  
  

目的の古民家は、そんな小路を少し上がった中腹の・・・やや開けた場所に建っていました。

  

照り付ける真夏の日差しを鈍い輝きで跳ね返す瓦屋根と、それを支える真っ直ぐに伸びた褐色の柱。

さらには漆喰の塗り壁に土台の石枠に・・・日本の自然と伝統が融合して作り上げた機能美の素晴らしさ。

 

まるでリフォームするのが勿体無いとすら感じてしまいそうな歴史的建築物・・・でも、その考えを一掃する・・・

  

  
Walkin' With Cindy

  
  

・・・と、古民家の中に入る前に、庭先に非常に興味深いテントが建っていました!!

・・・おや、後ろ姿のスマートな男性は・・・カフェフェスで出会った“虫めがねの中の彼”!!

  

  
Walkin' With Cindy

  
  

かしわじ酒店

  

栃木県宇都宮市が誇る、スペシャルな“酒屋さん”・・・こんなお洒落な酒屋さん、見た事ありません!!

お店の雰囲気や店長さんのセンスの高さももちろんですが、この酒屋さんの凄いのは他でもなく・・・

  

   
Walkin' With Cindy

  
  

そうです、(当たり前ですが)お酒のラインナップそのもの!!!

  

↑↑↑に並んだ酒瓶を見て「お~~~!!!」っと思われたアナタも・・・十分、“ツウ”ですよ!!

  

  
Walkin' With Cindy

  
  

そして、我が栃木県が誇る酒蔵と言えば・・・“鳳凰美田”は外せません!!

そこで見つけたのがカッコいい柿渋染めバッグ(?)・・・非売品でしたが・・・(〃∇〃)ゞ

  

テントに設けられた天然無垢材のベンチに座ってカシワジさんオススメのひえひえビール(!)や

グラスワインで一杯いきたいトコでしたが・・・今回は車での参加ですので泣く泣く断念です・・・(´・ω・`)ゞ

ところで、カシワジさんのお隣りで仲良く出店されている麦藁帽子の良く似合う男性・・・あっ!!!

  

  
Walkin' With Cindy

  
   

古道具 あらい

  

宇都宮の雑貨屋さん、ATELIER n゜18さんの庭先に並んだ古今東西からやってきた古道具。

その一つ一つにそれぞれ沢山のストーリーが詰まっているであろう味のある古道具を扱う

あらいさんですが、今回は何と“かき氷職人”として益子の地にやって来たとの事です。

  

暑い日差しの下でいただくかき氷の美味しさと言ったら・・・

  

あらいさんの気さくで人懐っこい性格も手伝って、早速チビッコたちに囲まれていました。

でもって、Cindyも・・・この暑さにのどもカラカラ・・・早くひんやりかき氷が食べたいよ~~!!

  

  
Walkin' With Cindy

  

  

かき氷 (ブルーベリーソース)

 

年代物のかき氷機を使って目の前でシャカシャカと小気味良い音を立てながら氷が削られていきます。

少し削って、特製のブルーベリーソースをかけて、また少し削ってはブルーベリーソースをかけて・・・

仕上げに甘~い練乳をたっぷりと回してできあがり・・・ひと口食べると・・・ひんやり&甘~い!!!

  

しかも、とろ~り濃厚なブルーベリーソースがゆっくり溶けていくかき氷に絶妙にマッチして、

薄まり過ぎる事無く、ちょうど良い溶け加減でいただけるのですが、このソースって・・・

  

  

  あぁ、このソースはmikumariオリジナルの自家製ソースだよ!!

  

  

・・・やっぱりそうだったか!!! フルーティーで濃厚なブルーベリーの甘酸っぱさが氷はもちろん、

ミルキーでねっとり甘い練乳にもマッチして・・・このレベルの高さはmikumariさんならではです!
  

ひんやりクールダウンしたところで、今度はいよいよ古民家の中に行ってみましょうか・・・!?

   

  
Walkin' With Cindy

  
  

キッチンのある窓際に立っている、ストローハットを被った後ろ姿の男性は・・・もしや・・・

  

  

  やぁ、よく来てくれましたね!! 後ほどまたお会いしましょう!!

  


先日は大変お世話になりました・・・今日は思う存分楽しみたいと思います!!

  

    

Walkin' With Cindy

  


mikumari
  

ラタトィユに・・・“山賊”に・・・塩こうじに・・・いつもの事ながら迷ってしまいます。

お店とはまた違ったラインナップはイベントならではのお楽しみなのです!!

  

  
Walkin' With Cindy

  
  

ストローハットの“若きマイスター”に一旦別れを告げて、いよいよ古民家の中にお邪魔することにしたCindy。

  

玄関から建物へと上がる際の踏み台代わりの大きな石に足を載せるほんの一瞬・・・

実際には経験が無いはずなのに、田舎のおじいちゃんの家に帰省した気分になるのです。

  

  
Walkin' With Cindy

  
  

みんなバラバラの方向を向いているかも知れないけれど・・・

長さも・・・太さも・・・先っちょだって違ってるかも知れないけれど・・・


でも、みんな寄り添って、一つになって生きているから心強くなれるのさ・・・

  

  
Walkin' With Cindy

  
  

玄関と縁側の奥は、キッチン、リビング&ダイニング、そして和室がひと続きとなった空間になっています。

上の画像のように、それぞれのスペースは壁で仕切られる事が無くとっても広々、開放感に溢れていました。

  

  
Walkin' With Cindy

  
  

重厚感いっぱいのレンガで出来たカッコいい間仕切りの側では象さんものんびり寛いでいました。

  

そして、同じレンガで作られたスペースが間仕切りの隣りの・・・視線の先にあるのは・・・!!!

  

  
Walkin' With Cindy

  
  

薪ストーブ!!!レンガの囲いと薪ストーブの、何とマッチしている事でしょう!!

  

益子の里山の古民家の中で薪ストーブを囲んで家族団らん・・・憧れのライフスタイルです。

  

  
Walkin' With Cindy

  
  

懐かしい里山の古民家に広がるのは、スタイリッシュで洗練された自然の美空間・・・

  

無垢杢工房さんの手によって、古き良き益子の歴史に新しい風が吹き込まれていきます。


   
Walkin' With Cindy

  
  

最近流行のスタイリッシュな空間に生まれ変わったのかと思っていたら・・・

  

廊下の突き当たりの一番奥には日本情緒溢れる和の空間もちゃんとありました。

足の裏に優しく伝わる畳の感触・・・やっぱり日本人だよなってしみじみ感じる瞬間です。

  

  
Walkin' With Cindy

  
  

装飾を極限までそぎ落としたシンプルな白器が、この凛とした佇まいにさらなる静寂与えているようで・・・

  

扇風機一つ無い開け放した真夏の昼時なのに・・・イベント初日の賑わいだひと時なのに・・・

Cindyが座っているこの畳敷きの中だけは、ひんやりとした心地良い静けさに満たされていました。

  

  
Walkin' With Cindy

  
  

玄関及び縁側とは反対の、ひと続きの空間の奥に並行して廊下が伸びています。

  

そして、その奥は各用途に適した複数の個室に分かれていました。バスルームやトイレなど、

毎日の生活に必要な場所はもちろん、裏の竹林を眺めながら思索にふける事の出来る書斎や

茶室のような風情のある小部屋など、住まわれる方の感性に訴える部屋構成に興味津々でした。

  

  
Walkin' With Cindy

  
 

廊下と部屋とを隔てるように木棚が設置されていて、趣味の品をディスプレイするのにぴったりです。

 

  
Walkin' With Cindy

  
  

さて、廊下側の散策を終えてダイニング&キッチンに戻ってきました。

  

衣・食・住のスタイルを提案する事がテーマでもある今回のイベントですから、

毎日の生活に彩りと豊かさを与えてくれる素晴らしいお店が出店されて、まるで

このスペース全体がひとつの“小さなマルシェ”のような雰囲気に包まれていました。

  

しかも、今回どうしても訪れたかった理由のひとつが、この“小さなマルシェ”の中にあるのです!

  

    
Walkin' With Cindy

  

 

ATELIER n゜18


8月 4日[土] 快晴


きっと、毎日カンカンのお日さまも・・・このイベントが気になって雲を全部かき分けてやって来たんだね。


  

n゜18さんのテーブルに整然と並んだ日用雑貨やリネンのクロス、文房具、自然素材の食品・・・

シンプルだけれど飽きが来ない・・・物珍しさは無いけれど思わず愛着が湧いてきそうな・・・

これからずっとここで暮らしていくのにぴったりの、毎日の生活の“相棒”たちなんだ・・・

  

そんなテーブルの端っこに並んだ美味しそうな焼き菓子・・・あっ、このスコーン、どこかで見覚えが・・・



Walkin' With Cindy

  
  

pagoda

  

そうだよ・・・見覚えがあるに決まってるよ!!

  

だって・・・だって、Cindyが初めて訪れた宇都宮のカフェ・・・pagodaさんのスコーンなのだから!!

  

もう5年も経つんだよなぁ・・・迷いに迷って宇都宮の住宅街をあっちにふらふら、こっちにふらふら・・・

そして、やっと駐車場の看板を見つけて車を停めたのはいいけれど、今度はお店の入り口が分からない・・・

恐る恐る目の前の平屋建ての垣根を覗いてみると・・・何とその建物が目的のpagodaさんだったなんて・・・

  

そう言えば、とっても静かな空間だった・・・そして、凛とした雰囲気なのにどういう訳か寛げる空間・・・

ひと口食べる毎にホッとできるランチは一見素朴に見えて、実は具沢山で優しい味付けの“お袋の味”。

でもってTake Outの焼き菓子が、シンプルで・・・ナチュラルで・・・ちゃんと素材の美味しさに包まれてて・・・

  

あれから5年、すっかりご無沙汰してしまったけれど、物静かに感じた店長さんの優しい笑顔を前にして、

本当に素敵なカフェに出会えて・・・そして、また再会する事が出来て・・・思わず笑顔がこぼれてしまいました。

  

今回購入したpagodaさんのスコーンは・・・何と、かしわじ酒店さんとのスペシャルコラボ・・・とっても楽しみです!!

  


Walkin' With Cindy

  


hutte du miel

 

さらにn゜18さんのブースで見つけたのが、地元益子の養蜂家さんであるhutteさんのハチミツ!!

  

以前、n゜18さんで行われたmikumariさんのイベントでお会いした際に色々とお話を伺った事があります。

非常に優しそうな容姿や穏やかな口調から発せられたのは、養蜂への絶え間無い努力と熱い思い。

この方は蜂たちとハチミツの事を、心から愛しているんだなぁ~って感心したのを思い出しました。



Walkin' With Cindy

  
  

  こんな家に住みたかったんだ・・・

  こんな暮らしがしたかったんだ・・・

  こんな毎日を過ごしたかったんだ・・・

  

 

近くに大きなショッピングモールなんかは無いけれど・・・

僕たちの“こんな・・・”がギュッと詰まった里山の古民家で・・・

何だかちょっと新しいそよ風が頬を伝った気がした、そんな一日でした。

  

  

Walkin' With Cindy

  
  
ユカリノミチシルベ Vol.2 (無垢杢工房さんのHPになります)

http://www.wood-ikeda.co.jp/

  

かしわじ酒店

http://ameblo.jp/miyumiyu2975/

古道具 あらい

http://araidougu.exblog.jp/

mikumari

http://mikumari2006.blog108.fc2.com/

ATELIER n゜18

http://blogs.dion.ne.jp/n18/

pagoda

http://www.geocities.jp/pagodacafe/page/home.htm

  

  

当初、1回で紹介しようと思っていましたが、画像の枚数が多くなってしまいました(いつもの事!?)ので、

“前後篇”の2回構成とさせていただきました。次回は新鮮野菜&mikumariさんの料理をメインに紹介します!!

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

Cindyさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

10 ■Re:またニアミス~

>ひばらさんさん

ひばらさんのブログ見ましたよ~~!!
リンクの件、Cindyの方こそ・・・ありがとうございます!!! (≧∇≦)ノ

Cindyは・・・(土)に行ってきました♪ (〃∇〃)ゞ

9 ■またニアミス~

記事リンクさせていただきましたm(_ _ )m
最近は片手に赤子を持ちながらなので、
もっぱらデジカメの撮影です。
毎度のことながら、すばらしい写真ですね。

8 ■Re:(・o・)

>deep blueさん

地元に根差した衣食住の新しいスタイルの提案・・・
自然との共存に歴史との融合、人と人との輪が重なって・・・

理想かも知れないですが、大好きなお店がいっぱい集まって
理想に向かって歩み出したひと時は、そんな夢みたいな瞬間でした♪ (〃∇〃)ノ

7 ■(・o・)

ショッピングモールよりも温かみがあっていいですよね^^ぞうさんも味わい深い!!!

麦わら帽子に白いシャツ素敵です☆

お酒のツウじゃなくて残念でした(>_<)

素敵なキラキラしたはちみつ☆彡
ずっと眺めていたい!!!!

6 ■Re:こんばんは♪

>Leeneさん

そうなんですよ~~!!

かき氷のソースがmkumariさんというのもレアですが、
何よりpagodaさんまで参加されているイベントなんて・・・

天気もよくて最高のイベントになりました!! (≧∇≦)ノ

Leeneさんの栃木カフェツアー・・・
と~~っても期待してますよ~~~!!! (`・ω・´)ゞ

5 ■こんばんは♪

楽しいイベントが開催されていたのですね~♪
しかもmikumariさんのブルーベリーソースのかき氷なんて!
食べてみたいな~^^
pagodaさんもイベントに参加されていたのですね、
あまりそういう場でお見かけしない気がしたので意外でした。

明日から実家に帰省するので、栃木などのお店を回れるだけ回りたいと思います!

4 ■Re:無題

>あっこちゃんさん

そ~なんですよ~~!! (≧∇≦)ノ

↑↑↑の作ってる写真は「あずきミルク」の方でして、
かなり迷ったのですが、mikumariさんの自家製ソースとうかがって
それでは是非、と決めちゃいました~~!! (〃∇〃)ゞ

ホント、ひえひえでサイコ~に美味しかったです~~♪

3 ■Re:このイベント

>うさままさん

>>やっぱり車じゃないと・・・

たしかに益子駅からはかなりありますね・・・ (´・ω・`)ゞ

かしわじさん・・・お邪魔する際はメッセージでご連絡します!! (〃∇〃)ノ

2 ■無題

おはようございます☆
Cindyさんはブルーベリーソースのかき氷を召し上がったんですね(^^)
私はあずきミルクをいただきました♪
暑い日だったのでおいしかったですね~!

1 ■このイベント

行きたかったんですが・・・
やっぱり車じゃないと不便なのが・・・

かしわじさん、行かれる時にはご連絡をw

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。