第625回 夏が来れば…山あげ祭 の巻 | ひばらさんの栃木探訪

ひばらさんの栃木探訪

  ひばらさんの住んでいる栃木県を紹介するブログです。

ここ数年、かかさず見に行っている
夏の野外フェス・・もとい、野外劇・烏山の山あげ祭。

栃木が誇る、国の重要無形民俗文化財でございます。
これはもう野外フェスって言っていいかもしれない。

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 山あげ祭


今年のポスターは渋い!


ということで行って参りましたが、
案の定この炎天下、娘(0)を連れての観劇は断念せざるを得なく、
今回も家族特派員を派遣することにいたしました。

(その間、ワタクシはベイシアで避暑ってました。)


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 山あげ祭

今年の当番町は泉町でした。
演目は「将門」。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 山あげ祭


滝夜叉姫がガマガエルに乗って登場~。
遠かったので、かなり望遠したみたいです。

(ストーリーについては、昨年の記事に載せましたので省略・・)


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 山あげ祭

演目も終わり、おかたづけタイム。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 山あげ祭

このばらしも見どころのひとつなのが山あげ祭のいいところ。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 山あげ祭

山は後ろからだとこんな感じです。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 山あげ祭

拍子木の合図でそろりそろりと下ろします。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 山あげ祭


今年のガマちゃん♪
目が三つ巴なのが特長ですね。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさん 山あげ祭ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 山あげ祭 烏山ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 山あげ祭

ガマコレクション。(左より2009年、2010年、2011年)




で!

今年もe-とちぎさん
がUSTREAMで山あげライブ配信を行っているそうです。


まもなく最後の回が始まりますよ!
よろしかったら是非↓↓↓生で見てみてくださいね。



Live Video app for Facebook by Ustream


○山あげ祭2012
http://e-tochigi.org/yamaage

【関連記事】
第145回 山あげ祭りを見てきた の巻←2009年版
第274回 からあげ祭ではなくて山あげ祭 の巻←2010年版
第451回 ナイト山あげ祭 の巻←2011年版
第496回 スポレク“エコとちぎ”開会式見てきた の巻←スポレク祭オリジナルVer.