第612回 ヒジノワでおむつ替え?! の巻 | ひばらさんの栃木探訪

ひばらさんの栃木探訪

  ひばらさんの住んでいる栃木県を紹介するブログです。


【前回からのつづき】

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 益子 あじさい

益子のあじさい公園であじさいを観賞後、
一服したかったので、町をウロウロしていると


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 ヒジノワ

すぐそばに、こんな建物を発見。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 ヒジノワ

上は古民家で、
下は改築してオシャレなカフェになってる不思議な建物ですね。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 ヒジノワ

ここは「ヒジノワ」さんでした。

お噂はかねがね。
「d design travel」 で読んでから
ずっと来ようと思ってなかなか来れなかったんです。

こんなところにあったんですね~。

“ヒジ”は土方歳三の「土」、つまり益子焼の“つち”っていう意味なんですね。
「右ヒジ、左ヒジ交互に~」のヒジではありません。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 ヒジノワ

ここヒジノワさんは日替わりで、
いろんなカフェが入るというおもしろいコミュニティカフェです。
ギャラリーや市も開催されているらしいです。

この日は「一心房珈琲」さんの日でした。

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 ヒジノワ
おいしいアイスコーヒーをいただきました。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 ヒジノワ
壁にはあったのは、
あ、「d design travel」の表紙だ~!


・・と思ったら、雨巻茶屋さんというところにも同じ作品があり、
表紙はそっちのだそうです。

ちなみに仲田智さん という作家さんの「ヒカリの鱗」という作品。

益子焼のいろんな窯元で焼いてもらったテストピース
(釉薬の窯変具合を見るための色見本)をタイル状に組み合わせて
制作されたものだそうです。

いろんな釉薬の色が美しいですよね。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 ヒジノワ

と、こんな貼り紙を発見・・ヽ((◎д◎ ))ゝ

これは「授乳室探訪」をしている者として、
見逃す訳にはゆくまい。


ということで、お借りしてみることに・・


「あるけど、大丈夫かな?」と心配するスタッフさん。

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 ヒジノワ

なるほど、2階に上がるにはちょっと勇気が必要・・なぐらい
急な階段!!

ここを抱っこしながら上がるのは、たしかにちょっと危ないかも(;^_^A
(むしろ下がる方が怖い・・)

いざ行かん2階へ。

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 ヒジノワ
2階はこんな感じでした。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 ヒジノワ

おむつ替えの台は、テーブルに布団(笑)

まあ完全にバックヤード的な感じでしたね。

特に授乳室という部屋にしてあるわけではなく、
そこら辺のいすとか勝手に使ってね的な、雑然とした屋根裏スペースでした。

でも、貼り紙があるんだから需要があるんでしょう・・たぶん。(^^ゞ



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 ヒジノワ

ヒジノワさんの向かいにある酒屋さんに、こんな看板が。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 ヒジノワ

店の入り口にドーンと構えるネコ(笑)


でも子ネコにしては大きすぎるかな~?
と思ったら

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 ヒジノワ

奥にひょこっと子ネコが顔を出してくれました。

お店の入り口はお母さんネコだったのかな?




○ヒジノワ cafe & space
http://hijinowa.net/
栃木県芳賀郡益子町益子1665
授乳室/おむつ替え○ 授乳室○ ミルク用お湯× (急な階段あり)

哺乳瓶栃木の授乳室探訪のもくじ作りました→コチラ


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさん

↑いつも押していただき、ありがとうございます。
はなめがね本舗という看板も気になった。今度寄ってみよう。