旬のあじさいネタ・その2。

益子にもあじさいのキレイなスポットがあるというので、
やってきました。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 益子 あじさい

益子駅からほど近い、太平神社というところです。
「あじさい公園」という名称なんですね。

知らなかった!

ここから坂になっており、上がっていくと

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 益子 あじさい

大平山鶏足寺という案内が。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 益子 あじさい

こちらが鶏足寺。
立派な山門がありました。

その奥に太平神社はありました。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 益子 あじさい

約7000本のあじさい(町の観光協会HPより)だそうです。

左の階段は山の中につづいて散策路になっていましたが、
前日の雨でぬかってそうだったので、断念しました。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 益子 あじさい

あじさいは見頃を迎えていましたよ。
いろんな色があってこちらもキレイでした。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 益子 あじさい

提灯がいっぱいありました。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 益子 あじさい

夜はライトアップが行われているみたいです。
(~7/25まで)


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 益子 あじさい

階段を上がると境内です。
暑い日だったけど、日陰はひんやり。

涼しい~けど、やぶっ蚊には注意、注意・・


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 益子 あじさい

境内には茅の輪くぐりがありました。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 益子 あじさい

平日だったので、貸し切り状態。
意外と隠れたあじさいスポットなのかな?


その後、周辺をブラブラしていたら「ヒジノワ」さんを発見!

そこで一服したのですが、それはまた別記事にて・・




○太平神社  あじさい祭り(~7月25日)
栃木県芳賀郡益子町益子
※駐車場はふもとの鹿島神社さんの横を利用してください、と書いてありました。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさん

↑押してくださる方、いつもありがとうございます。
今日はすごい湿度ですね・・汗だらだら