日曜日は、家族と黒羽の紫陽花まつりを見に行きました。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 くろばね紫陽花まつり
 
おととしも来たので、2年ぶりです。
(その時の様子はコチラ


ひばらさんの栃木探訪

昨年は来なかったので分かりませんが、
イベント・飲食ブースの場所が変わりましたね。

前は黒羽城址の本丸跡でやってましたが、
今回はそこから下りたところの黒羽体育館の前でやってました。

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 くろばね紫陽花まつり

本丸に上がって行くところのあじさいも見頃。
いろんなあじさいがありました。

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 くろばね紫陽花まつり

本丸跡の文化伝承館前。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 くろばね紫陽花まつり

本丸跡のところは震災で崖崩れがあったみたいなので、
それが影響しているのかもしれません。補修工事中でした。

展望台の屋根も震災で落ちてしまった様子。
ブルーシートがかけてありました。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 くろばね紫陽花まつり

あじさい橋とお堀跡のところのあじさいも咲いてました。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 くろばね紫陽花まつり

前は下にも下りられたのですが、
今年は立ち入り禁止で行けなくなってました。

やはり震災の影響かな?



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 くろばね紫陽花まつり
最近はもうトンボも見かけるようになりましたね。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 くろばね紫陽花まつり

大雄寺の方までは行かなかったのですが、どこもほぼ満開という感じでした。
お客さんもいっぱい来ていました。

この日は暑かったけど、やはりあじさいは雨が似合いますね。
あじさいたちもちょっと水が欲しそ顔・・


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 くろばね紫陽花まつり
あじさいの会場でもらったチラシにあった
「黒羽ユリ園」にも立ち寄ってみました。

あじさいの会場から10キロぐらい。
もうすぐ行くと那珂川町ってところにありました。

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 くろばね紫陽花まつり
いろんな種類のユリが植わっていて、オール500円で売ってました。
白いユリはほとんど売れてしまったみたい。
やっぱりユリは白が人気なんですね。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 くろばね紫陽花まつり

帰り際、車窓から煙突を発見。

あ、ここ酒蔵だ!!

と寄り道したのが、

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 くろばね紫陽花まつり

渡邊酒造さん。
「旭興(きょくこう)」という銘柄を作っている山間の小さな酒蔵さんです。


お休みだったのですが、たまたま偶然お店の方がいて
わざわざ開けてくださいました。(ありがとうございます。)

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 くろばね紫陽花まつり

ぱんだ氏生茶パンダ曰く、地元でしか消費されないので
なかなか出回らないマニアックなお酒らしいです。

おみやげに「たまか」を買いました。






○くろばね紫陽花まつり(~7/16まで)
http://kurobane.info/
栃木県大田原市黒羽 黒羽城址公園周辺

○黒羽ユリ園
栃木県大田原市須佐木1555

○渡邊酒造株式会社(旭興)
栃木県大田原市須佐木797-1
TEL.0287-57-0107




ひばらさんの栃木探訪-ひばらさん

↑押してくださる方、いつもありがとうございます。
「旭興がいまアツい!」らしいです。