第263回 黒羽のあじさい見てきた の巻 | ひばらさんの栃木探訪

ひばらさんの栃木探訪

  ひばらさんの住んでいる栃木県を紹介するブログです。

いやはや、久しぶりの栃木探訪ですよ~(´∀`)



すっかり6月も終わってしまう今日このごろ…



行ってみたのは

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 黒羽 あじさいまつり


黒羽のあじさい祭り!!



有名ですよね?





前回ここに来たとき(第226回 探訪センパイ の巻 参照)は、
オフシーズン(冬)だったので、
是非、あじさい祭りの時リベンジと誓っていたのでした。




ひばらさんの栃木探訪-あじさい


久しぶりに、ひばらさんJr.も登場です。





会場となるのは、


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 黒羽 あじさいまつり


黒羽城趾公園周辺。


駐車場を心配していましたが、
特に渋滞にまきこまれることもなく、すんなり来られました。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 黒羽 あじさいまつり


黒羽城趾公園内には特設会場が設けられており、
食べ物&おみやげなど
いろいろ売っておりました。



ひばらさんの栃木探訪-あゆのぼり


↑会場で見つけたあゆのぼり・・・

風がなくて、釣られちゃってますけど・・





あじさいはというと、

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 黒羽 あじさいまつり


おお、なかなか咲き誇っておりますよ。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 黒羽 あじさいまつり


水色のあじさいがきれいですね。




冬に来た時には、

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 黒羽 芭蕉


↑こんなだった黒羽城の掘跡沿いも


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 黒羽 


↑あじさいが青々と。


といっても


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 黒羽 


咲いているものもあれば、まだまだのも・・といったところでしょうか・・

今年は、1週間ぐらい遅れているみたいです。

まだ「満開」って感じではないので
これからどんどん咲いてくると、もっとキレイになるかな。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 黒羽 あじさいまつり



掘跡から、橋を望む。




ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 黒羽 





お隣の芭蕉の館にも行ってみましょう。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 黒羽 

↑味のある看板発見。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 黒羽 


↑芭蕉と曽良さんとパチリ。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 黒羽 

こちらの庭に咲いているあじさいは、
ちょっと違いますね。


ひばらさんの栃木探訪

調べたら、「がくあじさい」っていうのかな?

周りの額だけ開くタイプ。これもキレイですね。





梅雨の時期は、歩いていてるだけでムシムシです。


下に向かって歩いていくと
「旧浄法寺 桃雪邸」というところが
休憩所になっていたので、休むことに。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 黒羽 


ここのあじさいは、まだ咲いてませんね。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 黒羽 


お茶をすすりつつ、ボランティアの方に
芭蕉さんの話をいろいろ聞くことができました。


芭蕉さんて、年寄りなイメージがあるけど
「おくのほそ道」の旅をした時は46歳なんですってねぇ。



う~ん・・B'zの稲葉さんぐらいかぁ・・( ̄Д ̄;;

とか考えると芭蕉って若い?!(単に稲葉さんが若いって?)




ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 黒羽 


そんな感じで、久々の栃木探訪を満喫しましたよ!





○くろばね紫陽花まつり(~7/11まで)
http://kurobane.info/
栃木県大田原市黒羽