久々に女子会をしました。

場所は県南~といっても栃木市。
どうせなら行ったことのない場所にしたいなということで、
訪れたのは、


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 ハウディーズカフェ

「Howdy'S & Cafe(ハウディーズカフェ)」さん。

一度来てみたいと思ってたところです。
見た目は蔵っぽい?

中に入ると、ガレージのような吹き抜けになってて、
雑貨屋さんとカフェが一緒になっているオシャレスペースでした。

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 ハウディーズカフェ

こちらがカフェスペース。
2階に行ってみたかったけど、そちらはお客さん用のスペースではないそうで・・


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 ハウディーズカフェ

お腹はいっぱいだったので、お茶だけいただきました。
無農薬しょうが入りの紅茶。

ほっとあったまる。(´0ノ`*)


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 ハウディーズカフェ

マスターさんが、薪をときどき継ぎ足しにくる
レトロな薪ストーブもまた、ほっこり。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 ハウディーズカフェ

友人が頼んだワッフルをお裾分けしてもらいました。
いろんなワッフルがありました。


雑談後、雑貨屋さんスペースにも行ってみることに。

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 ハウディーズカフェ

おお、なんか屋根裏部屋みたい。

古きよきアメリカ臭。
ユーズド家具とか、レトロな食器とか服とか、いろいろ置いてありました。

ファイヤーキングというアメリカの耐熱ガラスのメーカーの
食器がいっぱいありました。

そういえば、出してくれた紅茶のカップ&ソーサーもそれでした。

いろんなキャラのマグカップが出てるみたいで、コレクターも多いとか。
好きな人は、掘り出し物があるかもしれません。




今度は何か食べましょうってんで、2軒目に。

smile farm.さんのブログ で気になっていた
新しくオープンしたカフェに行ってみました。

cafe Bazzar(カフェ バザール)」さん。

すごく“隠れ家”なカフェで、
日も暮れてしまったのでなおさら場所を見つけるのにひと苦労(笑)。

なんとか到着。

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 ハウディーズカフェ

お店は、アジア?というか無国籍?というか
でもイタリアン??な不思議な雰囲気を醸し出していました。



すごくムーディーな灯りだったので、写真は小さめに紹介します。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 ハウディーズカフェ ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 レバーペースト

バーニャカウダと、レバーペースト。

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 ハウディーズカフェ

鯛のアクアパッツァも頼んでみました。
魚介の汁がうまかった。

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 ハウディーズカフェ ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 ハウディーズカフェ

みんなでシェアしたパスタは、
ゴルゴンゾーラとくるみのペンネと、トマトとベーコンなんとか~

なんだっけ、すごく変な名前・・ハチャトゥリアンみたいな。
まあ、ハチャトゥリアンは「剣の舞」だけれども・・


【追記】
「アマトリチャーナ」でした。(笑)

トマトソースをベースにしてグアンチャーレ、タマネギなどを加えたパスタソースとその料理。
ローマ近郊で作られているペコリーノ・ロマーノチーズを使うのが特徴。
Wikiより



いやー、いっぱい食べました~。
新規開拓もできて、充実の女子会でした。





○Howdy'S & Cafe
http://www.howdys-cafe.com/
栃木県栃木市小平町10-17
TEL.0282-23-4668

cafe Bazzar
http://bazzar.exblog.jp/
栃木県栃木市嘉右衛門町4-6
TEL.0282-51-2810