ひばらさんの栃木探訪-県北横断の旅日光編


←今さらタイトルイラストを描いたぜよ。(遅)


県北横断の旅【日光編】
(1)今市浄水場見学はコチラ
(2)日本市役所見学はコチラ








さて、


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 日光

日光東照宮に到着!

こちらは、東照宮入口前に建つ五重塔。これは無料。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 日光

↑ここから有料。(笑)

まあでも、今回は東照宮はスルー。
(見たい人は→参照:第64回 日光!(2)の巻



ここに来た目的はこちらです。

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 日光


カントリーエレベーター!!




いや、違う違うっ!!


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 日光

日光寺輪王寺でございます。(;^_^A

三仏堂が現在修理中なので、こんな建物で覆われているのです。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 日光

その名も「平成大修理」
約10年かかるそうで、
修理完了予定の平成32年まで(最短)このような状態のようです。

本格的なお堂の解体修理に先行して、素屋根の7階部分に
展望見学通路(天空回廊)が設けられており、歩けるとのこと。

これは今のうちに見ておかないと損です!
(といってもあと10年あるけど・・)



ちなみに、素屋根のある前(Before)は

ひばらさんの栃木探訪-日光 輪王寺

↑こんな感じ。


それが今は、
ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 日光

↑なんということでしょう(笑)


なんかこの絵な感じがなんともいいですよね(笑)。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 日光

よく見るとこれは絵じゃなくて、写真を引き伸ばして貼ってるみたいですよ。

そういえば現在「姫路城」も修復だそうで、同じくこのように なっているそうです。


スッポリ感? 「これ中に建ってるよ」的な? 「これ見てガマンして」的な?

建物に建物の絵が描いてあるのが、ワタクシ的にツボなのはなぜだろう・・(笑)。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 日光

ここだけ見るのは、観覧料400円です。

(※東照宮とかも見られる共通拝観券とは別途料金らしい)


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 日光

いざ、入場。

が、堂内は撮影禁止(>_<)

と思いきや、撮影禁止なのは三仏堂だけで修理施設は写真OKとのこと。


ワタクシてっきり、三仏さまも修理で見られなくなってるもんだと思ってたら、
こちらの見学は通常にできるんですね。
いつものようにお坊さんの説明を聞きながら、本尊の大仏を見学しました。
(私の干支は真ん中の阿弥陀如来)

三仏堂の内陣参拝後、いざ修理施設を見学へ。

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 日光

↑うちわをもらいます。
クーラーがないからかな?



エレベーターはなく、自力で特設階段を7階まで上がります。



(;´Д`)ノ ゼーゼー


けっこうしんどい。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 日光

あ、屋根が見えてきた。

近い!!


まだ解体とかはしてないのかな?


パンフレットによりますと、「平成の大修理」は、

各種調査 → 小屋解体 → 内陣修理 → 外陣修理 → 小屋組立

という順で行われる予定だそうで、

現在平成23年はまだ「各種調査」の段階みたいです。
まだまだ始まったばかりですね。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 日光

6階付近。足場ががっしりという感じ。

けっこう外側の建屋(素屋根)の天井まで余裕ありますね。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 日光

7階に来ました~。

はしごみたいなものも見えますね。
10年かかるんだから、
ここから見える風景もまた時期によって変わってゆくんでしょうね。

この日は、誰も人がいなかったので修理はお休みの日だったんでしょうか。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 日光

ここから天空回廊。

いや~なかなか高いです。日光市街も見えますよ~。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 日光

下を眺めてみる。足もとすくんじゃう?

窓は開きません。(当たり前だ)



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 日光

こちらのスポット秋になると、紅葉がきれいそう。

新たな観光スポットの誕生ですね。(限定10年だけど)



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 日光

反対側からも。

こっちから見ると、木材がいっぱい並んでますね。
いっぱい木をつかうんだな~。



見学後はおなかがへったので、

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 日光

東照宮の前で売っていた大福を食べました。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 日光

豆大福とずんだ大福。
ちょっと高めでしたが、おいしかった。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 日光

手打ちそばも食べちゃった。







○日光山輪王寺 三仏堂修理見学施設
http://www.rinnoji.or.jp/
栃木県日光市山内2300
TEL.0288-54-0531
開館時間/午前8時~午後4時
入場料/大人は400円



つづく