第64回 日光!(1) の巻はコチラ

東照宮につづく、参道・・。


ひばらさんの栃木探訪-日光 東照宮


ここに、若干期待して行ったのですが・・



・・・・いない・・・・


・・・・あの人がいない・・・・



うぐいすおじさんが、
いないよ~(ノД`;)・゚・



いつも、ここに来るとどこからともなく聞こえてくる
うぐいすの鳴き声・・・
ここにうぐいす笛を売るおじさんがいたはずなんです。。

・・いなかったな~~残念。


今日こそ、うぐいす笛買おうと思ったのにぃ~~。
おじさんは、冬眠中なんだろうか・・


さて、数年ぶりに来ましたが、何度見ても、やっぱすごい。

ひばらさんの栃木探訪-日光 東照宮

きらびやか~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

元旦ではなかったので、人は多かったですが、
たぶんピーク時よりは、まあまあすいておりました。

ひばらさんの栃木探訪-日光 東照宮

↑五重塔
本来は寺にあるはずの五重塔が、神社なのにあります。


ひばらさんの栃木探訪-日光 東照宮 三猿


まずはこれ。

ひばらさんの栃木探訪-日光 東照宮 三猿

「見ざる、聞かざる、言わざる」ですね。
この彫刻の意味は、大人になってから理解したのですが、
(小さい頃解説された記憶がない、というか忘れていた)
「子供のうちは、悪いことは見ない・聞かない・言わない」
ということを説いてるんですね。

でも、見ない、聞かないっていうのは、
子供というより、どちらかというと大人が気を付けないと
ってことなんじゃないかな~と思ってみたり。

ま、そうすると「見せない、聞かせない」になりますが・・・(;^_^A


この彫刻、これだけじゃなく、いろいろあるんですが。

ひばらさんの栃木探訪-日光 東照宮 三猿

↑なんだかへんなポーズの猿もいましたね。

ちなみにこの彫刻の意味は
「若いうちは可能性が多いから、望みを大きく持って上を見る」
だそうです。
見てて、背中がつりそうになりますね。(笑)



さて、
これは、栃木出身の女優さん、酒井若菜さんのブログ情報なんですが、


ひばらさんの栃木探訪-日光 東照宮 パワースポット

↑ちょうどこの写真を撮っている場所

ひばらさんの栃木探訪-日光 東照宮


ここが、日光で一番のパワースポットらしいですよ!!(°∀°)b
ちょうど、記念写真屋さんがある石畳のあたり。

ここら辺が、なんだ気がすごいらしいんですが・・・


立ってみても・・・


・・スーパーサイヤ人にはなれませんでした。


残念ながら、オーラとか霊感とかに鈍感なワタクシ。。。
ココに立って、少しはパワーをもらうことができたのでしょうか・・。
だといいんですが。


叶杉という杉の前とか、徳川家康の眠る奥宮のほうも、
すごいパワースポットみたいですよ。

お、おそるべき日光!!
さすが、徳川家康がこの地に目を付けただけあります。


ひばらさんの栃木探訪-日光 東照宮 門


彫刻がすごい陽明門もくぐると、


ひばらさんの栃木探訪-日光 東照宮 


本殿は改装中でした。
終わるのは平成23年だとか。。でも中には入れました。


ひばらさんの栃木探訪-日光 東照宮 猫

右には、眠り猫と奥宮へつづく道があるのですが・・・
べ、別料金・・・(泣)


しかたない・・・・


ひばらさんの栃木探訪-トロにゃん 眠り猫


うちの眠り猫でがまんしよう・・・





○日光東照宮の公式ホームページ
http://www.toshogu.jp/


次は、日光二荒山神社です。
第64回 日光!(3) の巻