第210回 おはようとちぎでおのぼりさん の巻
で東京に向かった目的を。


今回は、「POPの学校」の課外授業!!

先生が厳選したショップのPOP&ディスプレイを、
先生&生徒で巡る楽しい観察会でした。

1カ所10~20分という
かなりの弾丸ツアー(笑)ながらも、かなり充実。
主要なところは、かなり押さえた密度の濃い内容でした。

さすがに東京はレベルが高いですけども、
この授業、栃木でもやってみたくなりましたねぇ。


ダイジェストですが、ざざざっと巡ったお店をご紹介。



まずは、下北沢から出発。

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 POPの学校 ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 おはようとちぎ

宇都宮にもベルモールにありますね。「ヴィレッジヴァンガード」

なかでも下北沢店はレベルが違います。
黄色に深緑のフチの独自POPは、個性派キャッチコピーの宝庫でございます。

カオスにも、ほどがある!!


次に、同じく下北沢の

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 POPの学校 ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 POPの学校

「ナチュラルハウス」

いくつか店舗があるようですが、手書きPOPはここだけのようです。
自然派スーパー。いろいろ買いそうになってしまう品揃えです。
栃木にもあったらいいのに~。(´∀`)



そして、お昼は

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 POPの学校 ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 POPの学校

ヴィレッジヴァンガードダイナー

下北沢にあるヴィレッジヴァンガードがやっているハンバーガー屋さんで、
みんなで昼食。でっかいハンバーガーを食らう。



場所を渋谷に移し、次に向かったのは、

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 POPの学校 ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 POPの学校

TSUTAYA

スクランブル交差点の前のヴィジョンがあるビルに入っているツタヤです。
でけ~な、都会のTSUTAYAは~f^_^;
ここにはスタバもあって、スタバでコーヒーを飲みながら視聴とかも
できるエリアがあるんですねぇ~。知らなかったっス。さすが、都会~。

こちらのPOPは、手書きもあれば、そうじゃないものもあったり、
いろいろでした。



一方・・

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 POPの学校 ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 POPの学校

タワーレコード

こちらの方のPOP(というかディスプレイ?)が個人的にCD屋さんでは好みでした。
自分の好きなアーティストで比較した結果なのですが・・
なんだかタワレコのほうが、
アーティストに対する店員さんのが感じられる・・ような?!(あくまで個人的意見)

このPOPやディスプレイを作りたくて入社する人も多いようなので、
筋金入りですね。
たしかに、ディスプレイの懲りようはハンパなかった!



そして、同じく渋谷駅前

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 POPの学校 ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 POPの学校

ロクシタン

オサレなクリームなどのスキンケア・ボディケアコスメが売っているお店。
入り口には、秀逸なイラストの黒板POPが置いてありました。



こちらも同じ並びにある

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 POPの学校 ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 POPの学校

LUSH

石鹸のお店。この黒字に白い独特の文字(先生曰く「ラッシュ文字」)のPOPは
店内のPOP&商品のパッケージ、すべてに統一されているんですねぇ。
店員さんのテンションにやられました(;´▽`A``



ここで、ブレイクタイム。

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 POPの学校 ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 POPの学校

プールがあるキャフェでお茶~♪:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


もう、この辺でけっこう足にきているワタクシヽ(;´ω`)ノ



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 POPの学校 ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 POPの学校

裏原宿をぶらつきながら、次に向かったのは「ファーマーズテーブル

なんだかここだけ都会のオアシス的建物。
カフェも併設している生活雑貨屋さん。
いいな~、こんなお店やってみたいものだ。えらく気に入りました。


表参道に出て、

歩っている途中に向かいの歩道に目をやると、


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 POPの学校

うぉうっ
!!Σ(~∀~||;)


都会には、こんなものも歩いているんだね。驚きだね!

(しかも、かける2だからね!)


それから立ち寄ったのは、

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 POPの学校 ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 POPの学校



「表参道ヒルズ

わ~・・・お呼びでない感じ(笑)。The HA・I・SO!!
ゴージャスなツリーはすごかった。




そして、青山に


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 POPの学校 ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 POPの学校

「キルフェボン」 & 「カントリーハーヴェスト

それぞれ、洋菓子屋さんと、お花屋さん。
外観からもう、入りたくなっちゃう感じの素敵なお店でした。

キルフェボンのタルト、いつか食べたいです。(´∀`)



日が落ちて、向かったのは

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 POPの学校 ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 POPの学校

「書斎館 

ペンと万年筆のショップです。高級な万年筆に、目が丸くなりました。(@_@)
昔の観光絵葉書なども置いてあったりして、
ついつい栃木県のものを見つけてしまいました。
矢板と日光のものが置いてありました。


つづいて、

ビルのイルミネーションもクリスマスカラーでキレイ♪な

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 POPの学校 ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 POPの学校


「紀ノ国屋 インターナショナル

高級な食材の置いてある高級なスーバーマーケットです。
なんだか、場違いな感じでございました・・(^▽^;)
だって、「あまおう」が試食で食べられるんですもの・・
がっついてしまいました・・とほほ。


表参道にもどると、

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 POPの学校

すっかりイルミネーションまっさかり~。

すごくキレイでしたが、いかんせんすごい人混み・・ヽ(;´ω`)ノ
こういうところを、スイスイ歩ける都会の人を尊敬します。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 POPの学校
 

「ルイヴィトン

ひときわ目立つイルミネーションのあるショウウィンドウ。



ひばらさんの栃木探訪-ルイヴィトン


↑天井が鏡みたいになってて、不思議な空間でした。



ここで、授業も終わり、

みんなでおつかれ会(兼忘年会)となりました。


綿密な計画を立てて、案内していただいた
先生&事務所のスタッフ様に感謝感謝。

それと、20人以上でよく回れたなという・・奇跡(笑)にも乾杯。



また来年も、
POPのお勉強がんばりたいと思いま~す。(`・ω・´)ゞ



○POPの学校(POP向上委員会)
http://www.pop-school.com/
○放課後の道草(先生のブログ)
http://blog.pop-school.com/