ヒノコの「木と火のある暮らしにっき」


寒の戻りがあるものの春だな~

と言う感じになってきましたね


私の通勤路は寺町通り

ヒノコのある通りも寺町通りですが

ほぼ40分、ず~っとその寺町通りを歩いて通勤します


文字通り、お寺が多い通りです

ざっと10以上はあるでしょうか?

そんなお寺の山門の脇には、よく「今月の言葉」なるものが書かれていますね

私も通勤途中に立ち止まって読んでは心に留めることがあります


「辛い苦しいことを

     肥やしにして

 花を咲かせる

     楽しいことだけを

 肥やしにした

     花とは違った

 美しい花となる」


春にふさわしい言葉

そして東北の震災からちょうど2年となる3月にふさわしい

そんな思いで毎日心に留めての通勤です


決して忘れてはいけないこと

そしてちゃんと向き合わなければならないこと

もっと真剣に考えなければならないこと

まだまだたくさんあると思います


福島原発の停電事故…なんてニュースもう聞きたくありませんね



まつもと