こんにちは。

京都ペレット町家ヒノコです。


今日も春風のここち良い一日でしたね~

みなさんそろそろ、お花見の計画を

立てておられるのではないでしょうか?

お花見のいいトコロは昼間っからお酒が飲めるトコロですよね~

(おっさんではないですよ…性別と年齢的には…)


さて、今日は京都市にあるペレット工場「森の力京都」 のある

京北で会社を立ち上げちゃったおじさまのお話です!


こちらがそのおじさまが開発された「京乃香」と…


ヒノコの「木と火のある暮らしにっき」


しーちゃん石鹸こと、「しずな石鹸」です!
※生産者である村山さんの8番目のお孫さんのお名前なんだとか★


ヒノコの「木と火のある暮らしにっき」

今回はこの商品が作られている現場に遊びに行ってきましたので

ご報告しちゃいますね↓



ヒノコの「木と火のある暮らしにっき」


こちらが京北の熊田というところにある工房です。



ヒノコの「木と火のある暮らしにっき」

この煮えたぎるお鍋の中で京北の杉の葉っぱから

アロマオイルを抽出している訳なのです。



ヒノコの「木と火のある暮らしにっき」

こちらの釜を開発されたのは(株)杉乃精の村山さんと

紫野高校の柳田先生という方です。

お二人でいかに効率よく生産するかでお鍋の数を増やしてみたり

抽出バルブの数を増やしてみたり…工夫をされているそうです。



ヒノコの「木と火のある暮らしにっき」

こちらが抽出されたアロマオイル。


ヒノコの「木と火のある暮らしにっき」


ほんの少~ししか採れないのです。

蒸留水に黒田の名水を使っておられ、100%

京北の恵みで作られています。


村山さんを取材させて頂く中で「まわりのおかげでここまで出来た。」

「これからやったるで!」というワードがたくさん出てきました。


とっても大切なことですよね★

他にも、 杉の葉っぱの出がらしを肥料として使う畑プロジェクトや

ツアーなんかも計画中なんだとか。楽しみ過ぎますよね♪


近日中にヒノコのお店でも石鹸とアロマを販売させて頂く予定です。

スギ花粉やアレルギーをお持ちの方も一度お試しあれ♪


mori