こんにちは、京都ペレット町家ヒノコです苗木

ご報告が遅くなってしまいましたが、
先日、ペレットのパイオニアである
エコリゾート赤目の森さんにお邪魔してきました(^O^)

エコリゾート赤目の森とは、
三重県名張市にある宿泊施設で、
地球環境に配慮した設備であるエコと
皆さんが何度も通う場所というリゾートが
名前の由来になっていますログハウス

この赤目の森さんでは、エコリゾートと共に、
里山保全の活動やデイサービスなどの福祉事業などが行われ
本当の意味で里山とさまざまな人をつなぐ場となっているのです。

では、具体的にどんな”エコ”な設備があるのかと
言いますと…!

赤目の森にある里山から拾って来た枝木から
小型ペレタイザーでペレットを作り、
そのペレットを使って、暖房とお風呂の給湯に使用されていますおふろ。

こちらが、破砕機。
$ヒノコの「木と火のある暮らしにっき」

そして、ここまで細かくなった粉を
$ヒノコの「木と火のある暮らしにっき」

このペレタイザーに入れると、
$ヒノコの「木と火のある暮らしにっき」

ポロっ、ポロっとペレットが生まれてきます!
$ヒノコの「木と火のある暮らしにっき」

このペレットをレストランの暖房
ペレットストーブと
$ヒノコの「木と火のある暮らしにっき」

宿泊施設のお風呂の給湯
ペレットボイラーに使用されていて、
$ヒノコの「木と火のある暮らしにっき」

エコリゾート赤目の森は、
ただ自然いっぱいの中にある宿泊施設なのではなく、
里山保全の活動からペレット製造~利用まで、
すべてを知って、見て、体感できる施設なのです。

この施設はもちろんですが、
なんといっても赤目の森の魅力は
支配人の伊井野さん!

どんな風に言い表せばよいかわかりませんが、
ん~、すべてに熱い方という感じでしょうか?

バイオマスだけじゃなく、福祉事業だけでなく、
大きな視野で見られている方だという印象でした!

まだまだたくさん野望はおありだということなので、
またお邪魔させて頂きたいと思いますきらきら

赤目の森のみなさん、
楽しい2日間をありがとうございました\(^^)/


はやし