こんにちは。

京都ペレット町家ヒノコです。


さて、ヒノコに新たな商品がやって参りました!


こちら↓



ヒノコの「木と火のある暮らしにっき」

竹の節なのですが、京都伝統工藝大学校の学生さん

高比良さんという方が作っておられます。

何気ない竹の節なのですが、竹を切るってなかなか

難しいのです。


私も近所の竹を切りに行ったことがありますが

まっすぐ切り落とすのは至難の業。


高比良さんの作品は面取りはもちろん安定した

まっすぐさを保っています。

職人さんってすごいですね。


この竹の節、シンプルなのでアクセサリー入れはもちろん、

てんぷらのお塩を入れるのにちょうどいいと高比良さんが

おっしゃっていました。


確かに。。こんなのに入れててんぷらがやってきたら

食欲倍増ですよね~~


みなさんも一度お試しあれ★


mori