ドラドラ天国3(豊丸) | 懐かしのぱちんこ名機列伝

ドラドラ天国3(豊丸)

■大当り確率281分の1(3回1セット


甘目の確率と美麗な液晶で大ヒットを飛ばし、その後も後継機が幾度となく登場している

豊丸の代表作。「~~伝説」「~~天国」のシリーズは豊丸のブランドとして数多くのヒット

機種が生まれていますが、その中でもずば抜けた人気を誇りました。


ゲーム性は至ってシンプルなのですが、スルーチャッカーの下にポケットを配置する事で

通常時のベースの調整が容易であったり、中図柄はドラ表示牌が停止しても大当りになる

等、1回交換から無制限まで幅広い営業に対応できるよう細かい工夫が凝らされていた事

もヒットの要因だったのかも知れません。




画面中央上部に表示されているのが「ドラ図柄」。

大当りするとチェンジするようになっています。ラッキーナンバー営業の場合ここで停止した

図柄で継続・交換を決めているお店が結構ありました。但し停止図柄にかなりの偏りがあったような・・

プレミア演出が注目されるようになったのも、確かこの台が先駆けだったのではないかと?


自分は権利物の中でこの3回セットタイプだけはあまり好きではなかったので、打ち込む事は

少なかったのですが、プレミアの竜巻リーチでは当った事があります。


しかも当っただけでなく、権利獲得後の保留玉で再び発生するという(全く意味のない)連荘も

体験済みです(涙


一撃6000発というのは確かに魅力的なんですが、やはりこの300分の1前後の確率に躊躇

する事が多かったんですよねぇ・・・今のCR機で315分の1を当り易いと感じているのとはえら

い違いですわ・・w



■おまけ動画

大当り

*動画はnobさんのブログ から転載しています