CR SDガンダムS(サミー) | 懐かしのぱちんこ名機列伝

CR SDガンダムS(サミー)

(C)バンプレスト

■大当り確率318.5分の1



リミッター機以後、デジパチの主流となったタイアップマシン。



今までにあっと驚く大物の他に一部のマニア対象のマイナーものまで数多くの版権が

利用されてきましたが、成功例というのはそんなにないような気がします。


■個人的に成功した(と思われる)タイアップ機種。

・ルパン三世  →突然の大物登場に世間をあっと驚かせた功績もあり。

・天才バカボン →くどいまでの演出なのだが、それがキャラと抜群にマッチ。

・エバンゲリオン→個人的にはストーリーがわからないので全然ですが設置稼動も抜群。

・最近の京楽  →戦略・完成度共に抜群ですね。運動不足解消に指の鍛錬が出来る台枠もgood

・CR蛭子能収 →馬鹿らしいまでのパロディに脱帽。世間の評価は低かったが自分的には名機。

・CR中森明菜 →今年の(個人的)MVP!



■個人的にこれは駄目だろ(と思った)タイアップ機種。

その他ほとんど(多すぎたので割愛しました)




そんな中、大物タイアップでありながら不遇な評価を受けたのがガンダム関連の版権

ではないでしょうか?


登場前の話題性は抜群だったにも関らず、あまりにもメリハリのない展開にあっという

間に客が飛んでしまったような気がします。明らかにゲーム性での失敗ですよねこれは・・


パチスロでの評価が急上昇していたサミーだったのですが、何故かパチンコでは演出の

バランスに苦労していたようで、タイアップの話題性だけで導入されていたような・・・・


ガンダムはその後ラスターからパチスロ で登場したのですが、これもメーカー選択で

失敗したような気がします(筐体は凄かったのですが・・・)



そういえば北斗の拳もかつてパチンコで登場させていましたが散々な評価でしたよねw


当時もそうでしょうが、タイアップ機種を開発する場合、版権元から色々規制がかかるそうです。

キャラのイメージを壊すものや、ストーリーに関係ないプレミアキャラなんかの登場にNGが

入って、なくなく没になる演出がいくつもあるとか・・・


このブログでも画像を使用する際、いくつかのメーカーさんのHPに転載許可をお願いしたの

ですが、ほとんどは「版権物以外ならOKですよ」という返事を頂いています。


その事からも版権取り扱いは結構難しいのだろうなぁ・・・と。

最近ではパチンコタイアップそのものの認知度が上がったので、開発の自由度が増したような

気はしますが、油断するととんでもなく適当に作った台が出てきたりしますけどねw

只、あまり話題にはなりませんが、サミーのパチンコ台はステージに工夫を凝らしている

ものが数多くあり、これを権利物や羽根物で活かしてくれないかなぁ・・といつも思っています。