ロックンビート(マルホン)
■大当り確率359分の1
連荘デジパチ時代にマルホンが登場させた異色作。
現在では普通に思われるかも知れませんが、当時は250分の1
前後の機種が主流でしたので「当る気がしない」と敬遠した人も
多かったようです。
大当り図柄は0~9までの数字と、トランペット・ギター・マイク・
ヘッドホン・♪(2種類)の全18通り
このうち数字以外の図柄で当ると確率変動に突入します。
3や7が単発というのも凄い話ですが・・・
表示上通り、突入率は3分の1なのですが、継続率は2分の1と
なっていました。しかし確変当りは12Rしかありません。
又、保留玉での連荘もあり(31分の4)ツボにはまった時の爆発
力はなかなかのものがありました。
展開次第での出玉変動が結構激しい為、好き嫌いの分かれる台
でしたが、一発逆転を狙ってという感じで打つ人も多く、コンスタン
トに稼動はあったような気がします。
この台には当時としては珍しく「スーパーリーチ予告機能」が搭載
されています。リーチ時に、ドット上部にある赤いランプが点灯する
と発展が確定するわけですが、実はこの台・・・
ランプ点灯で発展した場合は大当り確定
という告知ランプにもなっていましたw
*ちょっと記憶が曖昧ですが、もしかしたら消灯発展で確定?
又、朝一電源オン時に限っては最初のスーパーリーチが外れた後は
モーニングに突入するという特典もありました。
*大当り確率が2倍にアップするという説と16分の1になるがノーマル
図柄でしか当らないの説に分かれています。もしかしたら、このどちら
かに振り分けられていたのかも知れません。
当時、綱取物語やロックンビート等リセットに特典がある機種は、日に
数回「電源OFF」のサービスで集客を狙うお店が結構あったのです。
ロックンビートは確率こそ低いものの、無制限・ラッキーナンバーでも
営業出来た上モーニングの特典もあったので、設置されたお店では
重宝されたのではないでしょうか?
但し、末期には確変狙い打ちの体感機攻略が発覚し一気に入れ替え
られてしまったような気がします。
■おまけ
*動画はnobさんのブログ からリンクさせていただきました。
スーパーリ-チの動画も見たい方は→こちらをクリック