春夏秋冬(西陣) | 懐かしのぱちんこ名機列伝

春夏秋冬(西陣)

春夏秋冬


おまけチャッカー時代の保留玉連荘機で出遅れた西陣は

その後の2000発機からは積極的に過激な台を登場させ

るようになりました。


初期は保留玉の書き換えを利用した機種も登場させてい

ますが、西陣の連荘機といえば、「モードを利用した確率

変動」を得意とし、その仕組みはほとんどが役物の作動

絡んでいました。


「春一番」の場合、液晶上部のランプの点灯パターンが

そのまま4種類のモードと繋がっており、大当り中はBGMを

利用して、モードを特定し、以後はフルオープンを続ける事で

連荘モードを継続させる事が可能でした。


この機種に関しては様々な攻略法やプロが実際に活動を行

なっており、映画等にもなりましたから覚えている人も多いと

思います。


末期はランプの一つを消す事で見た目にモードをわからなく

する事で対策したり、女性専用台で営業したりとホールもか

なり苦労したようです。


そして、あまり話題にはならなかったものの「ミラクルフォース」

では、アタッカー内の人形の動きがモード移行に影響を与えて

いたようで、何かの弾みで人形が動かないようになると、モード

がそのまま固定されてしまいました。


一般電役「ポップカルチャー」では、デジタル横の回転体が連荘

に大きな影響を与えていたようで、この部分が詰まったりすると

ノーマル機に戻ってしまったのです。


さて、ではこの春夏秋冬では一体どのような仕組みで連荘を引き

起こしていたのでしょうか?


その前におおまかなスペックを紹介しておきましょう。


基本となる大当り確率は210分の1です。

内部的にモードは、「天国(10分の1)・地獄(420分の1)・ノーマル

(210分の1)」の3種類となっており、大当りの度にモード移行抽選

が行なわれ、連荘やはまりを演出していました。


又それとは別に「はまりモード滞在時は外れリーチ40回で天国に

移行」や電源オン時は「最初のリーチでモードが選択される」という

おまけ的要素が存在していました。


外れが40回越えても当らない場合、単にノーマルではまっていただけ

という最悪の展開が確定します。(ノーマルモードでも一応天井は存在

しますが、外れリーチ248回という非現実的なものです)



実はこのおまけ要素が、連荘システムにも深く関係していたのです。



盤面左右には当時のラッキーナンバー営業用にキャラクターを施

したランプが配置されていたのですが、その中に「外れリーチ40回

以上でないと選択されないランプ」が存在していました。


春夏秋冬ランプ

これが問題のランプ。当時ラッキーナンバー営業をしていたお店の

ほとんどが、このランプを継続用に選択していたのは単なる偶然で

はなく、メーカーからアドバイスでもあったのでしょうね。

これは通常時に毎回リーチをカウントするプログラムが存在してい

た事を証明しています。


それでは、電源オンではなくリーチ時にモードが移行するのは何故?

これにはデジタル上部の役物が影響していたのです。


配置されている「御神輿」はリーチがかかると、演出としてアクションを

起こすのです。つまり、この御神輿を動かす事がモード移行に影響を

与えていたのです。(大当り中もずっと動いていますから)


要するにこの神輿は一見単なる演出のようでありながら実は

通常時はリーチ時の役物の動きの回数でモード移行。

大当り時は役物の動きの時間でモード移行。

に係わっていたというわけです。





さて・・・


ここで問題です。

もし、この御神輿が壊れたらどうなるでしょうか?




??



???





答え「ずっと現在のモードが継続される


冗談みたいですが、当時、実際に東京のホールでこの現象が起きて

しまったのです。朝一で当った台がず~~~~っと連荘モードに滞在

し続け、あまりの連荘にそれを見ていた人が「パチンコ必勝ガイド」に

連絡をし、駆けつけたスタッフが、閉店間際の出玉の山を取材し記事

にした事がありましたから・・・



確か「135連荘」したんじゃなかったかな?


神輿に玉が引っかかって役物が動かなくなっていたのが原因らしいです。



というわけで何かと連荘性ばかりがピックアップされてしまうわけなのです

が、実は初めて「全回転リーチ」が登場した機種でもありました。


右図柄の配列が一部ずれていたので信頼度は100%ではありませんで

したが、それが又逆に熱かったんですよね。


画期的アイディアなのに、いつも最後のおまけ的に紹介されて、ちょっと

可哀想だったりしますが、本来はこれだけでも紹介する価値がある名機

なんですよねぇ・・・


【追記】


モード移行は単純に大当り毎に一定の振り分けで移行していたようです。

(但し、天国へは地獄経由でしか移行しない)

天国40%・通常40%・地獄20%


モーニング機能として朝一最初のリーチが外れると5分の1で天国へ移行。


■おまけ


全回転リーチの動画

*動画はnobさんのブログ からリンクさせて頂いています

 その他のリ-チ動画も見たい方は→こちらをクリック