January 05, 2006

・ザンガスⅠ

テーマ:■4号機

ザンガス

【メーカー】大東音響
【販売年月日】1993年10月
【区分】4-1
【タイプ】A
【特徴】完全告知タイプで、ボーナスを揃えるまで告知音が鳴り続ける。


2・3号機時代、高砂・大東の機種というのは認可が最も早く業界を引っ張って

いたイメージがあったのですが、4号機では肝心のスタートダッシュに失敗して

しまいました。


前述のロイヤルタカシー が検定通過の為、コンセプトを妥協して登場したのと

同様にこのザンガスⅠにも不思議なゲーム性がいくつも存在しました。


それなりに設置や人気はあったと思うのですが、今から考えても理解不能な

点がいくつか存在しています。


■告知音が止まらない。

完全告知タイプで、成立ゲームの全リールを停止させると表現不可の不気味な

告知音が鳴るわけですが、これがボーナスを揃えるまでひたすら鳴り続けるの

です。「告知ランプ」の規定を「全ての告知」と勘違いしてたのでしょうか?


■ビッグ中のリプレイは・・・

通常時同様、再遊戯となります。

再遊戯の規定は、通常時もボーナス中も同じというように解釈した為でしょうか?

勿論以後の機種でこのようなスペックを採用した機種は全くありません。



               4号機の審査は厳しい。



という話は当時から何度も誌面をにぎわせていたのですが、高砂系の機種に

関しては「根本的に解釈を間違っていた」というのが開発の遅れた理由だった

のではないでしょうかね?



■おまけ

脱力感満点のザンガス告知動画

nobさんのブログ から転載しています

■ゲームで遊ぶ

パチスロ研究
Amazon.co.jp

対応ハードはスーパーファミコン。残念ながらその他の搭載機種は不明です。

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

hi-upさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

11 ■reビッグ中リプ

エニィセブンをお持ちとはうらやましいです。

そして何気にミラクルもお持ちとは・・・

御報告楽しみにしていますが、別に急ぐわけでもありませんので、何かのついでという感じで調べていただけるとありがたいです。

10 ■ビック中リプ、調べてみます。

実機を持ってるので、調べて
報告いたします。

ちょっと、倉庫からミラクルと入れ替え
しますので、時間下さい。

9 ■reザンガス

ジャックポットは単なる誤植だったようです。良く見たら払い出し一覧にジャックインがありませんでしたw

エニィセブンは確かにリプとは別にジャックインがありますね。結構打ったはずなのに全く印象に残っていませんでした。

とすると他にも結構あるのかも?

8 ■BIG中のリプレー

ジャックポットは尚球社の早打ちで当たりを引きやすくなったやつですよね?

そうであれば他の機種同様にBIG中はリプレーとしてでなくJACIN役割です。

BIG中にリプは、エニイセブンも揃ったような気がします。

7 ■reザンガス

他にもSPなんて機種もありましたが、ノーマルでまともに設置されていたのは初代だけじゃないですかね?

もし2のノーマルだとしたら結構貴重ですよw

6 ■今更ですが…

ザンガス2って4号機ですよね…
告知なしのスベリがリーチのメイン演出の奴…
自分はそちらがザンガスの記憶なんですが…
2があれば勿論1もあったんですよね汗
初めて見ました、この台…

5 ■reザンガス

便宜上、日記のような形で更新を続けていますが、古い機種に関する書き込みは非常に嬉しいです♪

自分の記憶では

「ボーナス確定演出」は揃えるまで継続される事。とされていたように思います。

チェリーバーなんかはランプが告知だったのですが、思い返して見るとザンガスは告知ランプがなく告知音が「確定演出」だったのかも知れません。


当時は「告知」という概念がなかったので打ち手もランプ消しは歓迎していたような雰囲気がありましたね。

4 ■告知について

4号機の最初の頃は、
「フラグ成立告知はBB成立まで告知状態を維持すること」
という規定があったので鳴りっぱなしでした。
これより先に適合を受けたエレクトロコインのチェリーバーもフラグ成立ランプが点灯したままだったのですが、設置時にWINランプのところの豆球を外していました。(もちろん違反ですケド)

3 ■残念ながら

ジャックポット打った事あるのですが、大当たりの経験が無く、実機も持っていないのでよくわかりません。ご存じの方の出現を待ちましょう。

2 ■あら(汗

ウィリーチャンプは打ったはずなんだけどなぁ・・と思って調べて見たら確かにリプレイは通常時とビッグ中が同じ扱いになってますね。何で気づかなかったんだろう?と思ってよく考えて見たら、当った事なかった(汗

ところで今ジャックポットの配当調べて見たらこれもリプの払い出しに変化がありません。もしかしたらこれもビッグ中にリプが揃いましたっけ??

そうだとしたら何故ザンガスだけこんなに覚えているんだろう?インパクトの差なのかなぁ・・

1 ■BIG中のリプレイ

確かウィリーチャンプもBIG中の小役ゲームでリプレイがありました。リプでボーナスインしないので慣れていないと違和感を感じますね。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。