January 03, 2006

ロイヤルタカシーRT

テーマ:■4号機

ロイヤルタカシーRT

【メーカー】高砂電器産業
【販売年月日】1993年10月
【区分】4-1
【タイプ】B
【特徴】シングルボーナス搭載Bタイプ。機種名を読者公募


ユニバーサルに続いて高砂も4号機第一段はBタイプで勝負に出ました。

しかし、それまでになかったスペックという事で発表から登場までにかなりの

年月を要してしまいました。


「タカシー」という名称は、高砂の米国用スロットマシンの愛称だそうで、4号機からは

このネームバリューを活かして日本でも知名度を上げる戦略だったようです。


その力のいれようは半端ではなく、4号機第一段として早々と雑誌で告知した上で

正式名称の読者公募まで行なったのです。


「必ずタカシーを前後に入れて機種名を考えてください」


その中から選ばれたのがロイヤルだったというわけです。


しかし、この機種が話題になったのはここまでで、その後は検定に中々合格せず

機種名もロイヤルタカシー→ロイヤルタカシーR→ロイヤルタカシーRTと変更を

余儀なくされ(一度不合格になると、同じ名前で申請が出来なくなるため)、その度に

ゲーム性までが変化していったのです。


最初はBタイプの高確率を利用した集中搭載機だったはずなのですが、最終的には

シングルでもビッグでも先告知される、単にうるさいだけの台に終わってしまいました。


4号機のスペックを利用して、これまでにないゲーム性を目標に開発されたはずなの

に最後の方では「次の開発が進まないからとりあえず合格するようにした」という諦め

のようなコメントが後日メーカー裏話で暴露されてしまいました。


しかも登場間もなく告知を行なった専門誌は廃刊になり、タイアップで宣伝を行なう

当初の計画もあっさりパーになるというギャグ漫画のような結末までついていました。


これに懲りたのか高砂は以後の機種にタカシーの名称を入れる事はなかったのですが

パネル上部の「TA・KA・SY」のロゴは長らく後継機にも継承されていました。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

hi-upさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

8 ■reロイヤルタカシー

南国の魚屋さんですね。
パチブログの方で紹介済みですw

なんでも受賞者が高校生だった事が後で
わかったそうで、派手に宣伝できなかったとか・・・

7 ■無題

>ん~、自分の記憶ではパチンコ術でかなり
>大々的に宣伝していたような印象があったのですが・・(汗

それは多分、新しい「パチンコ台」のアイディア募集の方ですね。
平和が一枚噛んでた筈です。

結局あれで採用された「お魚屋さん」?って羽モノは
1回も現物を拝む事ができませんでしたね。。。

ちなみにそちらの方にも私、アイディアだけは紙面に載りましたw


クロスラインで、クロスする部分が「足し算」になるデジパチだったのですが(汗)

6 ■reロイヤルタカシー

ん~、自分の記憶ではパチンコ術でかなり
大々的に宣伝していたような印象があったのですが・・(汗

パチンコファンはどちらかというと解析重視の
硬派なイメージがあった為、途中で記憶が交錯
してしまったのかも・・(汗

5 ■無題

>プロが教える秘密のパチンコ術ですね。


違いますw

「パチンコファン」ですよ。

のちに、一時期「必勝パチスロファン」とか言う雑誌もあったようですが
あれも同じ会社だったのかな?

何で覚えているのかというと、アレの一般公募デザインで採用されたのが、私のだったからですw

ちなみに商品のハワイ旅行は、親にぶん取られましたwwwww

4 ■reロイヤルタカシー

プロが教える秘密のパチンコ術ですね。

パチンコも同様の企画で「南国の魚屋さん」というのが平和登場したそうです。
(読者公募による役物アイディア)

3 ■絵柄デザイン

これは廃刊になった専門誌で読者から募集したものでしたよね。
秘密のパチスロ(パチンコ?)術でしたかな。

2 ■reロイタカ

書き込みありがとうございます。

確かに今ならゲーム性を充分理解した上で楽しめるのでは
ないかな?という気はします。


あの頃は爆裂3号機から突然ノーマルへ変わってしまいましたし、見慣れぬゲーム性を閉鎖的に捉えていたもんで・・・


今風にいうなら、ミリゴしか知らない人がいきなりエヴァを
打つようなもんでしょうか?


比較の対象が少なすぎたので違いに戸惑ったというのが正直な感想でした。

1 ■ロイタカ

自宅にありますが、楽しいですよ!!
告知がして、左リールを隠して押す。。最高です。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。