・ウィンクル・ベンハー・スーパーセブン | 懐かしのぱちすろ名機列伝xxΣ

・ウィンクル・ベンハー・スーパーセブン

*動画を追加しました



記念すべき2号機の歴史はこの2機種からスタートしました。


【ウィンクル】             【ベンハー】

ウィンクル   ベンハー

【メーカー】高砂電器        【メーカー】大東音響
【販売年月日】1988年2月    【販売年月日】1988年3月
【区分】2-1号機          【区分】2-1号機
【タイプ】A               【タイプ】A
【特徴】フルーツゲーム採用    【特徴】フルーツゲーム採用


完全兄弟機でしたので図柄以外は全く一緒です。


少し遅れて登場した「スーパーセブン」は、少しだけゲーム内容変わっています。

スーパーセブン

【メーカー】パイオニア
【販売年月日】1988年12月
【区分】2-1号機
【タイプ】A
【特徴】集中突入パターンの変更


2号機は登場と共にホールでの設置規制が緩和されたのか、入れ換えではなく増台としての

導入が目立ちました。


登場初期はその新しいゲーム性が分からずに集中ランプがついたままやめる人がいたり、

ベルのフラグを残したままの台が空いていたり、クレジット残したままやめる人までいました。


当時は専門誌の情報も少なく、お店の方もお客にやり方を教えたりすることなどなかったので、

知らない人は損をする状況だったんですよ。


実際、お店の方も分かっていなかったんでしょうね。あるお店に開店から入ったら前日のクレジットが

残っていただけでなく、集中ランプまで点灯してる台もありましたから。


据え置き決定!


・・・・・ってそういうレベルじゃないですよね。

おもわず店員さんに「この台打っていいの?」って確認してしまいましたよ。


この台は集中役の抽選方法が独特のものとなっており、毎回判定するのではなく、ベルが揃った

次のゲームでのみ抽選されています。(確率は確か1/6だったかな?)


ベルのフラグは持ち越しされる為、成立後は不自然な滑りやシングルボーナスが外れたりするので

すぐわかりました。

又、ボーナス直後はベルの確率がアップしているので1G目は激アツでしたね。


集中に当選すると(ベルが揃ったあとに8枚小役が揃う。希にガセあり)リール右のランプ

(リズムボーイズとかについてるやつ)が点灯し10G毎に1つづつ消灯していきます(全60G)。

そして、10回中8回小役が揃うのです

が、これが3回以上外れたり10回過ぎてもランプが消えなければボーナス成立となります。



通常時は中段以外にボーナスがビタでテンパイすればリーチ目となりました。

バウンドストップ並のインパクトがあるので、適当打ちで出現すると思わず声が出ますw


又、スロット史上唯一とも言える目押しフォロー機能がありました。

ウェイトランプ(目盛り8個)がリール回転中は1コマづつ移動しているのですが、この点灯位置と

右リールの図柄が対応していたのです。2・4・8の位置でボタンを押すとREG・ベル・BIG(順番違

うかも?)を狙う事が出来たのです。


実は、この機能が規定上問題となり、以降の機種でこのフォロー機能は禁止されています。

スーパーセブンの登場が遅れたのは、これに対応させる為だったのだと思います。


又、特定条件での集中突入と集中回数表示も禁止されたようで、ゲーム性にもかなりの変更が行

なわれています。結局、前機程の明確なパターンが存在しない為スーパーセブンは滑りが激アツ

の機種となりました。ビタではなく、滑りとしたのはやはりこちらの方が分かり易かった為でしょうか?


パネル上部の払い出し表でレモンだけ別枠扱いになっているのは初期開発の名残なんでしょうね。


それでも結果的に、これらのゲーム性は問題なく受け入れられ、かなりの人気機種となりました。




【追記】2005・12・8

インジケーターの件ですが、気になったので奥の方にあったセブンを出してきました。

いま、打ってみたのですがインジケーターはしっかりナビしてくれていますね。


電源onして1Gで滑りが入って焦りました。BARでしたが、ちゃんとインジケーター

"2"で押すとしっかり止まりました。


確かに規定があったような気がしますが、「告知がダメ」だったのでしょうね。


・・・・・・実機を所有されているnobさんが検証してくれました。ありがとうございます。



スーパーセブンは集中の告知が発生しませんが、ランプによる目押しのナビは搭載

されていたようです。ところで、集中のパンクに関してなのですが、自分の記憶を振り

返ると確か「ベル成立で集中確定。ベルを揃えた次ゲームから突入するのですが、

集中突入後もベルの抽選は行なわれている為、集中中にベルを揃えた場合はパンク

してしまう」という仕組みだったのではないでしょうか?


うろ覚えばかりで申し訳ないのですが、ベル成立後は揃えずに先ずは集中を消化。

終了後に揃えると再度集中に突入。というようになっていませんでしたっけ?


スーパーセブンを打ちこんだ方の御意見をお待ちしています。



■おまけ

ウィンクル777

ベンハー777

スーパーセブン777


nobさんのブログ から転載許可をいただいています




■ゲームで遊ぶ

実戦パチスロ必勝法CLASSIC
Amazon.co.jp


ウィンクルが遊べます。

その他の収録機種はビッグパルサー、アラジン、ニュースターダストII
ニューペガサス、ナイアガラPIIαと往年の名機がずらりと勢ぞろい。

対応ハードはスーパファミコンですが・・・