先週5月20日。
東京のNHKホールにて、「Minori Chihara Live Tour2012~D-Formation~」ツアー日程すべて終了しました。

とはいっても明日、明後日の大阪公演が千秋楽なので、僕自身が参加するツアーが全て終わったということですな。

今回参加したのは6会場。

・栃木県 宇都宮総合文化センターメインホール
・静岡県 静岡市民文化会館 中ホール
・愛知県 中京大学文化市民会館 大ホール
・埼玉県 大宮ソニックシティ 大ホール
・広島県 アステールプラザ 大ホール
・東京都 NHKホール

すべての会場でいろんな思い出があるほど、実に内容の濃いライブだったのではないかと思います。

今回のライブからCMB(バンドメンバー)が変わりました。

Key.須藤賢一さん→寺田志保さん
Gt.加藤大介さん→馬場一人さん+鍋島圭一さん(鍋ちゃんおかえり!)
Dr.岩田康彦さん→髭白健さん

ツアーもほぼ終わりのこの時期にこんな事書くのもあれですが
メンバーチェンジには当初様々な意見が出てましたね。

僕自身、最初は不安でした。
このタイミングかなと。

でもライブが始まってしまえばそんなことお構いなし。

さすがに最初の方の公演(宇都宮公演)と後半(静岡以降)の公演ではパフォーマンスとかバンド間でのやり取りとかがいい風に変わって行きましたけどね。

完全に結果オーライですけど、今のメンバーはかなり良い感じだと思ってます。

もちろん、前のメンバーとは違ったり物足りなかったりするところもあるけど
それを感じさせないくらいプラスの変化がたくさんあります。

まぁ何がいいかってツインギターになったことと、
ギターが2人ともロックすぎてライブ中めっちゃ楽しいことっすな。

客の煽りがね。


最高のツアーでした。


一番良かったのは静岡でしたね。
前々回のツアーも静岡が一番良かったんじゃないかと噂されてますが。
(前回は静岡なかった)

静岡すごっ!

ライブ中に演者と客が一体となって楽しめたかの指標ってなかなか難しいし個人差はあると思いますが
僕的には終演直後に、周りの知らないお客さんたちと「お疲れ様でしたー!」って気兼ねなくハイタッチできるかじゃないかって思いますな。

何箇所かそういうのありました。




まぁ何はともあれお疲れ様でしたっと。

明日明後日大阪行かれる人は楽しんできてくださいな。



僕は来月の幕張まで休憩!


英気を養っておきます。