愛知県は穏やかなお天気のクリスマスクリスマスツリーです。みなさんどんなクリスマスサンタをお過ごしでしょうか?いきなりピンボケのちょこらちゃんがごあいさつをしてしまってすみませんおじぎ

 

我が家のクリスマスは… 

今年は娘たちはどこぞで怪しいパーティらしいので(笑)、主人とちょこらだけですが… どうしても食べたくて、いろいろやってしまいました。

50代の夫婦の食事なのにかなりの高高高カロリーメラメラ しかもとんでもないデザート付き。

 

これで一人前ですよ。

オニオングラタンスープも作りたかったけど、主人に止められました。

 

カルパッチョのつもり。先日、パン教室で購入した高級なオリーブオイル(レモンフレーバー)と、バルサミコソースを使いたかったので。

大変おいしかったです。いいオリーブオイルはオイルなのにさっぱりしている感じです。

 

チキンはネットで見つけたレシピで。ケチャップ、ウスターソース、レモン汁、はちみつ、おろしにんにく、シナモン、ナツメグを絶妙な配合にしたソースに漬け込んでオーブンで焼きました。

わあ… やみつきだわあ…デレデレ

 

そして、そしてね…

うちの娘たちは生クリームがあんまり好きじゃないので、ふだんはなかなか作れないショートケーキ。私は生クリーム大好きなのに~~~~~

 

てなわけで、今年は思いっきり生クリームを使って生クリーム祭りじゃあ~~~ニヒヒ

ド~~~ン!!

21cmの型で焼いたんだけど、巨大になってしまった笑い泣き

 

生クリームと苺いちごだけ。

幸せだあ~~~~~カナヘイうさぎ

生クリームには少しゼラチンを加えました。こうすると時間が経ってもクリームがだれてこないのだそうです。本当にそうで、びっくり。食感も全然大丈夫ですよ。多すぎるとゼリーになっちゃうので分量には気をつけなくてはなりませんが。

 

でも…さすがに… お隣のYKちゃんにもらってもらいました。YKちゃんちは多忙だったそうで、ケーキなしのイブだったんですって。よ、よかった、いつも試食してくれてありがとうございますとびだすうさぎ2

でも、来年は18cm型にしよう、うん、さすがに…

 

さて、こんな感じのクリスマスでした。今日は餃子、売ってるやつです。

 

娘たちの怪しいパーティ、ちらっと写真を見ましたが怪しすぎるガーン 怪しい姿で流行りのあのダンス… DVDが楽しみです。

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございますぺこり

 

もしよろしかったら↓クリックして下さいませぺこり

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

 


にほんブログ村