もう20日ですね。クリスマスクリスマスツリーにお正月鏡餅。食べ物が楽しみなイベントだわ…滝汗

 

さてさて、私の2016年のパン修行は今回で終了です。あとは自宅で復習あるのみです。作り過ぎ注意ですけどね。今年最後を飾っていただいたのは特別講座。東京からメニュー開発者の先生がいらして下さり、直接教えて下さいました。

今年は…

「米粉を使ったパン作り」カナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら

こちらは先生が作られた物です(特別講座は自分たちでも作りますが、先生が作って下さったものを試食させていただきながら、いろいろなお話を聞くのがメインな感じになっています)。

 

今回のテーマはずばり米粉です。米粉を使うと外はカリッっと、中はモチモチのパンになりますが、やはり、そこはしっかり作らないとそうはなりませんよね。

 

さらに今回は有名な日本酒「獺祭」の旭酒造さんから特別に分けていただいた米粉を使わせていただきました。「獺祭」は先日、プーチン大統領も飲まれたそうですよ。

 

先生はカンパーニュ型に焼かれていますが、私たちはパンドミー型に焼きました。こちらです。

獺祭米粉のパンドミー、イーストです。

米粉は前処理を施して使います。熱湯でまぜて、でんぷんを糊化します。これにより、ますますもっちりします。

すばらしくおいしいパンです。

こんな感じで試食させていただきました。

 

 

このバルサミコソースがとてもおいしくて、レモン風味のオリーブオイルとともに即購入手続きてへぺろうさぎ

現在入荷待ちですカナヘイハート

 

そして私が通っているパン教室では、パンにはしっかり焼き色をつけるという方針があるそうなのですが、生徒さんからの要望にお応えしてとのことで…

白いパンの作り方を教えていただきました。

ただ温度を下げて軽く焼く…なんてことじゃないですよ。焼き色をつけない工夫があるのです。

ハイジの白パンと、塩キャラメルクリームパンを教えていただきました。もちろん獺祭米粉入りの生地です。

塩キャラメルクリームがなんとおいしいことカナヘイハート

何個でも食べられちゃうわてへぺろうさぎ

 

ほかにもたくさんのことを教えていただき(今、パン業界ではどういうものが流行りかとか、有名なパン職人さんの流儀なども…)、たいへん有意義で、おいしい時間を過ごしました。

 

さて、来年はどんな修行が待っているかな? 作るのももちろん楽しみですが、正直に言っちゃうと食べるほうがもっと楽しみな私でございます。

 

 

足ピーンなちょこらちゃんびぐ

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます爆笑

 

もしよろしかったら↓クリックして下さいませぺこり

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

 


にほんブログ村