クリスマスと言えば「シュトーレンキラキラ」 パン修行を始めてからすっかりヨーロッパの人みたいになって、12月だ、シュトーレンだラブラブってなってる私でございます。

過去には… http://ameblo.jp/hhiittonmmiixx/day-20131205.htmlこちらはドレスデンシュトーレンです。 ほかにもhttp://ameblo.jp/hhiittonmmiixx/day-20151219.htmlこちらはショコラタイプです。などなど作っております。(教室で作っています。材料をそろえるのがなかなか大変なんです。教室だと…先生がそろえておいて下さるので…てへ

 

さて今年は…

天然酵母(教室のオリジナル酵母)のシュトーレンです。天然酵母のシュトーレンは… どんなお味でしょうかカナヘイきらきら

 

材料はまずは中力粉です。そしてブラウンシュガーとか、塩、スパイス類(シナモン、ナツメグ、クローブ)、仕込水は牛乳、生クリーム、卵、バニラエッセンスです。さらにカレンズ、レーズン、ウォールナッツが入って、油脂はバター、そしてオリジナル酵母です。

 

さらにフィリングでイチジク、ピスタチオ、ウォールナッツを包みこんでいます。

 

焼成後はラム酒入り溶かしバターをたっぷり塗って、さらにグラニュー糖とシナモン入り粉糖をたっぷりまぶし、日持ちをよくします。

 

こんな感じですカナヘイうさぎ

 

数日おいたほうが味に深みが増しておいしくなるけど… 食べるよね~~~てへぺろうさぎ

今年のシュトーレンも…おいしいわあ~~~カナヘイハート

 

さらにこちらも作りましたよ。

リースブレッドですカナヘイきらきら

 

クープがちょっと浅かったようでわかりにくいのですが、クリスマスカラーになっています。

オリジナル酵母の生地を3等分して、抹茶入り、紅麹とクランベリー、ブルーベリー入りの生地を作り、少しずらして重ねます。抹茶の生地にホワイトチョコをのせて、くるくると巻きます。リース型にして仕上発酵、米粉をふりクープを入れて焼成です。

 

鮮やかな切り口ですね。ほどよく甘くておいしかったです。

 

 

今年のクリスマスメニューは私は終わりです。

 

今年の〆めは、東京からいらっしゃる先生の特別講座です。これまた楽しみです。

あ~あ、パンっておいしいなああ~~~カナヘイハート やめられないよ~~~てへぺろうさぎ

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございますカナヘイピスケ

 

もしよろしかったら↓クリックしてくださいませつながるうさぎ

 


人気ブログランキングへ

 

 


にほんブログ村