パン修行…がんばっていますウインク おいしいし、楽しいしでいいことばかり音譜 これでいろんな数値さえ気にならなければいいのですが、そうはいかずショボーン 30代の頃は何も気にならなかったんですけどねえ… 50代なので仕方ありません、上手に付き合っていきます(笑)

 

今回の修行は前回に続き、天然酵母パンのエキスパートコースの2回目です。

今回はりんご種りんごで作ったパンです。

まずはブール(丸い物という意味です)キラキラ

 

 

さらに…

プチバゲットキラキラ☆ 

ごめんなさいいいいい笑い泣き これは先生の作品です。きれいすぎるクープの開き方だったのでつい…

 

私のはこちらですえーん クープ… いつになったら上手に入れられるようになるんだろうか…

 

 

この2種は同じ生地で成型を変えた物です。りんご種ですので風味があま~~い感じです。りんごの匂いがする…ってことではないかな。

発酵に3時間以上かけています。蒸気注入しないで焼成しても表面はパリっと、中はモチモチに仕上がります。おいしゅうございました。

 

さらに…

こちらはポム(りんごという意味)キラキラ

同じくりんご種です。アーモンドプードルとシナモンたっぷりのクッキー生地と、カラメルでじっくり煮たりんご、ストローシュガーをのせて焼きました。

 

カラメルりんごが甘くてほろ苦くてなんとも言えずおいしいです。

 

りんご種の起こし方もバッチリ教えていただきました。酵母はわりと簡単に起こせます。いかに上手に使うかが大事なのです。まだまだ興味深いことがいっぱいです。

 

次回はホップ種、なんだか専門的な響き… 楽しみです!!

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございますぺこり

 

もしよろしかったら↓クリックして下さいませぺこり

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

 


にほんブログ村