パンを作るのには油脂が必要です。食感をよくしたり、窯伸びをよくしたり、老化を遅らせたり…さまざまな理由から絶対に加えなければならない材料です。でも… バターはカロリーが高いし、ショートニングはトランス脂肪酸が心配…ガーン



で、今回は油脂を使わないパンを教えていただきました。イーストのパンですよ。

まずはご覧いただきましょう。


プルーンのヘルシー食パンキラキラ☆

油脂の代わりに使ったのは… プルーンをフードプロセッサーにかけたペーストです。


クープが開くように切り口に絞るバターもプルーンペーストにしましたので真っ黒になってますが、焦げすぎてるわけではありませんよ!!




ほんのりプルーンが香ります。ものすご~~~くモッチリモチモチの食感でとってもおいしい音譜


さらに同じくプルーンペーストを油脂として使って…



シリアルロールキラキラ☆


こちらは生地にマルチシリアル(いろんな雑穀で作られています)を加えています。表面にもまぶしてありますよ。




中には~クランベリーとピスタチオとクリームチーズわーい! 間違いなく…おいしかったです。


ヘルシーでおいしいなんてお得感満載ですよね。…でも、バターつけて食べてしまった←台無ししょぼん



今日も最後までお付き合いいただきありがとうございますぺこり


もしよろしかったら↓クリックして下さいませぺこり





人気ブログランキングへ




にほんブログ村