皆さま、シルバーウィークいかがお過ごしでしょうか? 私は主人が普通に出勤ということもあり、平日として過ごしておりますしょぼん 娘たちはSingleGirlLifeを楽しんでいるようで、東京行ったり、脱出ゲームに参加したり、あ、長女が参加したなんかのイベントに飛び入りで三代目JSBが出演したそうですよ、いいなあラブラブ そして今日なんか姉妹+Gくん+お友達でナガシマスパーランドで開催中の肉フェスに行きましたよ。肉フェスマンガ肉… ん~~若さを感じる。あ、そんなに若くもないかDASH!



そんなわけでシルバーウィーク中もパン修行はありました。今回のパン修行は、天然酵母パンの…ついにアドバ~~~ンスキラキラ☆ の1回目です。



グッとね、難しくなっていくわけなのです汗

初回はサワー種を使ってパンを焼きました。サワー種はライ麦粉、ヨーグルト、教室のオリジナル酵母を使って起こした種です。ライ麦の香りを強く出したい時は長めに熟成させます。

ライ麦は独特の香りなのでかなり好き好きがあると思います。私は好きですがニコニコ




ライサワーブレッドキラキラ☆ 全粒粉入りです。ライ麦の香りがすごいです。




発酵かごに入れて発酵させています。




断面はこんな感じ。ドイツパンみたいなパンですよ。




カイザーゼンメルキラキラ☆ 皇帝のテーブルロールという意味合いだそうです。表面にはたっぷりのポピーシード(けしの実)。




こちらは中力粉で作っています。香り&焼き色を付けるためにモルトパウダーも加えています。


カイザーゼンメルの生地で…



サワー種あんぱんキラキラ☆




ぜいたくな生地のあんぱんですキラキラ☆


そして…

少し古くなったパンを利用して作る、イタリア・トスカーナ地方のお料理も教えていただきました。



パンツァネッラキラキラ☆ パンのサラダです。うすくスライスしたパンに白ワインを水でちょっと薄めたものを霧吹きしてしとらせておき、野菜と刻んだケーパーなどと混ぜ、ワインビネガーベースのドレッシングで和えます。本当はチーズを削ったものも和えるのですが、私、どうもサラダのチーズだけは苦手なので入れませんでした。


パンがしっとりしておいしいニコニコ サラダのようだけどボリュームたっぷりです。



やっぱり天然酵母は楽しいっっ!!


これかもがんばりますがんばる




最後までお付き合いいただきありがとうございますぺこり


もしよろしかったら↓クリックして下さいませ挨拶









人気ブログランキングへ




にほんブログ村