うちはマンションですので、定期的に各戸、排水管の高圧洗浄をします。2年に1回が、1年半に1回になり、今は1年に1回です。それでも、うちの洗面所は流れが悪くなってしまい、業者さんに来てもらいます(保証期間中なのでお金は大丈夫です)。

そんなわけで、今日は来ていただいたのですが、さすがにちょっと詰まるのが頻繁なので調べましょうと言うことで… 

まるで胃カメラのようなカメラ登場キラキラ☆ 胃カメラ飲んだことないけど、自分の食道・胃を見られるような感覚でしたよ汗 思い出せないほど以前に何か流しちゃったのかなあ、ヘアピンとか、何かのキャップとか…


そしたらなんと… うちのマンションは既に築20年以上。排水管は鉄製だそうで、詰まりの原因はサビでした。なのであんまり攻めちゃうと穴が開いてしまうので慎重に掃除しますとのことでした。ただその部分の排水管は年に一度の洗浄の時にはやらないところだそうです。洗面所ですので、比較的汚れないからです。ただうちの場合は排水管の傾斜やら曲がり具合があまり良くないみたいです。つまり20年ものの汚れ・サビだったわけです。これからもその部分は時間の関係でやれないけど、今回やってもらったのでしばらくは大丈夫そうですニコニコ ヤレヤレです、ホッ


なんでも時が経つとガタがきますねガーン


そんな今日のお弁当お弁当は…



・いただいた筍で筍ごはん

・春巻き

・赤いウィンナー

・玉子焼き

・ほうれん草のおひたし



実家のあるさいたま市の老舗の奈良漬屋さんで、この時期だけ売られる筍の奈良漬がおいしくてラブラブ 母がよく送ってくれましたが、母もだいぶ衰えてしまい、買いに行くことができなくなってしまいました。いや、食べるチャンスはあるからいいんですけど、ちょっと寂しいですしょぼん




今日も最後までお付き合いいただきありがとうございますぺこり


もしよろしかったら↓クリックして下さいませ挨拶







人気ブログランキングへ




にほんブログ村