先日起こしたプルーン酵母キラキラ☆ それを使って、ついに…




焼いてみました。




これが…




こうなり…




こうなったキラキラ☆


しかしながら、失敗ではないけれど、過発酵ぎみでしたガックリ・・・ 一次発酵がいかんかったようです。分割とかものすごくやりづらかったし… 天然酵母、やはり難しい。と、言うより、まだパン作り自体が難しいガーン 自分で作ると安定しない。

生地温とか、発酵時の温度&湿度管理がきちんとできてないからかなあ… 


パン作り、やはり奥が深い。だからハマるニコニコ まだまだがんばります。この過発酵パンは、今日、娘たちが埼玉のおばあちゃんちに遊びに行ったので持たせました。ばあちゃんたち、ごめん、少し食感がよくないけど、味はプルーンピューレも入っているからおいしいから、なんとか食べて下されsao☆



ちなみにこのプルーン酵母と同じ時に起こした…



教室のオリジナル酵母キラキラ☆


コチラは…



数日前にこのオレンジとクルミのカンパーニュになりました。こちらはなかなかおいしかったですニコニコ


もっとがんばろう、そう思った51歳の私。気持ちはまだまだ若いがんばる




今日も最後までお付き合いいただきありがとうございますぺこり





人気ブログランキングへ



にほんブログ村