筆者の地元大阪には、いろんな名物があるんですが、その中でも「551蓬莱の豚まん」は、関西以外でも結構有名な方じゃないでしょうかニコニコ


筆者、よく大阪へ行くんですが、自家用車や高速バスだと、この豚まんを販売している場所には立ち寄れないので、新幹線を利用するときだけの「限定品」と言うことになります音譜


新幹線の新大阪駅には、いろいろおみやげ屋さんがあるんですが、その中でも、週末になると行列が絶えないのが「551蓬莱」ですね。


ところで、「551蓬莱」ですが、なんで、こんな変な店名になったかと言うと、どうやら、創業時の電話番号を店名に組み込んだみたいです。


「蓬莱」と名がつく中華料理のお店が他にもあるので、混同されることを避けたんですね。


まぁ、ウンチクは置いといて…にひひ


この、名物の豚まんなんですが、超~うまい代わりに、持ち運びのときに電車内とかだと、かなり周囲にニオイが拡散してしまいます。


マクドナルドのポテトを電車内に持ち込んだときのような感じですねショック!


筆者、「迷惑な乗客」になりたくなかったので、前もって用意しておいたビニール袋に、買いたての豚まんを箱ごと入れて密封しましたニコニコ


3時間後、静岡の自宅で開封ですビックリマーク


{570947CB-36AC-4DB8-9FC7-39A4668190A3:01}

久しぶりに、この赤い箱を見ましたニコニコ


もう、この時点で、豚まんのおいしそうな香りが漂ってきます音譜


いざ、御開帳ビックリマーク
{BB7FCB9F-3ED2-4FBD-A975-B50752815F79:01}

なかなか、立派な豚まんですニコニコ


コンビニとかで売ってる「中華まん」や「肉まん」とは風格が違いますね~


手に持つと、ずっしりと重く感じるほど、中身が詰まってます。

買ったときは、ぬくぬくの状態だったんですが、さすがに3時間も経つと冷めてしまいます。


でも、電子レンジや蒸し器で温め直すと、出来立ての風合いが復活するんですよニコニコ


筆者、ここは面倒がらずに、蒸し器で温め直して食べました。


久しぶりにおいしかったぁ~ラブラブ


やっぱり、食べ物は大阪が一番ですねチョキ