楽しい発見

駅前にある商店街の中に「駄菓子屋」を見つけましたニコニコ

{BD2C2AC0-3496-40C0-A748-A9921EC7E7A6}

子供のころは よく食べてましたが、
いつの間にか食べなくなりました。

たまたま見かけたお店に入ってみたら、
なつかしい記憶が蘇って
駄菓子の衝動買いをしてしまいましたよニコニコ

写真の中にある駄菓子では、
麩菓子・味カレー・串カステラが

ミルクせんべいは、子供のころ食べた記憶がないんですが、いかにも駄菓子って感じだったので買ってみました。

自宅に持ち帰って、コンデンスミルクを掛けて食べたんですが、おいしかったですよ音譜

普段通り過ぎてる場所でも、
改めて歩いてみると
楽しい発見がありますねニコニコ

少し前になるんですが、週末を利用して大阪に帰ってました。

普段、大阪に帰るときは、交通費を節約するために、新幹線を使わず、普通電車を乗り継いで行ったり、高速バスを使うんですが、今回は時間の余裕がなかったので、帰路だけ新幹線を使うことにしたんです新幹線

新大阪駅に少し早く着いたので、ぶらぶら駅構内を歩いてたら、見つけてしまいましたニコニコ

{4039D493-4A1B-449E-86BF-4D3240C8A592}

大阪名物「串カツ」のお店です音譜

少し前までは、串カツと言えば「新世界」まで食べに行かないといけなかったんですが、チェーン店化に成功した「だるま」が大阪各地に支店を出してて、新大阪駅の中にも出店してるんですね。

筆者、だるまの串カツはイマイチ好みじゃないんですが、まぁ、時間もあるし話の種にでもなればいいなって思って、少しだけ食べてきましたニコニコ

大阪以外の人に「これが串カツ」とは言えない味なんですが、繁盛してて、チェーン店化もできたので、万人ウケする味なんでしょうね〜

筆者の記憶にある名店では、もっとフワッとした衣だったような気がします。
今では廃業してしまったみたいで、残念ですね〜

これも時代の流れなんでしょうか

熱海桜

熱海の日帰り温泉に行ってきましたニコニコ

「日航亭大湯」という施設なんですが、休日によく行くお気に入りの場所です。

来宮駅から歩いてすぐのところにあるんですが、温泉のついでに「熱海桜」を見に行ってきました🌸

{213C6C8B-E025-4038-AF77-6B4EB8FA3881}

早咲きの桜で、同じ伊豆の「河津桜」がまだ咲き始めなのに、この熱海桜は、ほぼ満開です音譜

{2E306D3C-BA83-4923-BD04-FB04627A186A}

風が吹いて寒かったですが、写真では春みたいですね

{FCA15E55-FD5E-4396-8C07-3068A3319A02}

早く暖かくなってほしいなぁ〜ニコニコ
先月の下旬ぐらいから、運気が悪いのか、ろくでもないことが立て続けに起こったので、厄払いに行ってきました。

{1809653A-C3EE-4D6E-95D3-95E701A2AD1C}

静岡県袋井市にある
法多山(はったさん)です。

静岡県では厄除・厄払いで有名なお寺なんですよ。

山門に通じる参道は昭和のニオイがする感じで、なかなかいいんですが、
山門から本堂までの間に、259段の石段があるんですあせる

{F7524A4F-E8E1-41B6-8DE6-1DFAA40E8772}

ちょっとしたトレーニングですねあせる

寒い季節でも、石段を登って本堂の前にたどり着くころには、体が温もってますニコニコ

{743F7961-CAE1-40F9-8771-9A464A31F243}

訪れた日は、節分ということもあって、豆まきの舞台が作られてました。

豆まきの時間まで、かなりあったので今回は見物せず、厄払いのお詣りに徹します

{A6E923DA-D542-439E-82C6-AA1B8978AB56}

さすが厄除のお寺だけあって、
そのものズバリ「厄除」って書いてありますねニコニコ

お詣りを済ませて、お守りも買って帰途に着くんですが、
この法多山の名物として、筆者の大好きな和菓子があるんですよ音譜

{94D905E8-C911-4867-A266-AD8C7C879B26}

法多山名物「厄除だんご」です。

だんごとネーミングされてますが、
丸くなく、5本も串が刺さってますが、
1本ずつに分かれてなく、
ウナギの蒲焼きのような形をしたお餅に あんこが乗ってます。

聞くところによると、この串を1本ずつバラバラにして食べるのではなく、
5本セットになってる状態のまま食べるのが作法とのこと

えっ!?

これを丸かぶりするのは、食いしん坊の筆者でもなかなかハードルが高い行為あせる

でも縁起物なのて、そのままガブリ

おいしいお餅とアンコなんですが、
丸かぶりは非常に食べにくいショック!

厄払いをするにも、ひと苦労しますニコニコ
前回に続いて、大阪の名物シリーズ?ですニコニコ

「551蓬莱」の豚まんと焼売です音譜

{59D8783F-D0FE-4D4E-96D6-669FD20E29FB}

左側のが普通の焼売で、下のがエビ焼売ですね。

普通の焼売と言えども、横浜の崎陽軒のシウマイと比べたら、倍以上の大きさがあるので、2個食べたら満腹になりますニコニコ

この写真を撮ったのは、関西空港の中にあるお店なんですが、蓬莱の中でも数少ないイートインができるお店です。

関西に観光とかで来た人が、大阪みやげに新大阪駅のテイクアウト売店で行列を作ってる姿を見かけますが、やっぱり出来立てを食べるのが最高ですね音譜

筆者がお店に入ったときは平日のランチタイムの少し前の時間だったので、待たされることなく着席できましたが、食べてる途中で満席となり、平日でも賑わってるなぁ〜って思いましたよ

これ以外にも海鮮焼きそばを食べたんですが、焼きそばの方はまずまずの味でした。

やっぱり551蓬莱と言えば「豚まん」ですねニコニコ