静岡県にはコストコがありませんしょぼん

筆者が暮らしてる清水の街から一番近いお店となると、横浜の金沢になるんです。
一番近いと言っても160kmも離れてるので、高速道路を走っても2時間以上かかりますあせる


交通費を考えると、コストコでショッピングするメリットが全くありませんガーン

それに会員制のお店なので、入会金だけでも4400円かかるのも痛いですね叫び

まぁ、たまにテレビとかで見るんですが「いいなぁ」って思うぐらいが関の山でしょうか

と、ず〜っと思ってましたが、この前、近所のスーパーで珍しいものを見つけました。
{10D38ED2-3DB3-4E17-861A-0800744E3E19}

コストコに行ったことのある人なら見覚えがあると思いますが、
「パンチェッタ&モッツァレラチーズ」のピザです

!? 
なんでコストコのピザが、静岡のローカルスーパーで売ってるのはてなマーク

ビックリしましたね〜

値札シールを見てみると、横浜のコストコのものでした。
横浜のコストコで仕入れてきて売ってるんですね〜
価格はコストコで買うのと同じなので、輸送費をスーパーが負担してる形になります。

こりゃいいビックリマーク

ってことで即買いですニコニコ

食いしん坊の筆者ですが、さすがにこのピザを一気に食べるのは難しいので、4分割して冷凍しておきます。

初めて食べてみましたが、まあまあおいしかったですよニコニコ

近々、静岡県の浜松にもコストコができるみたいですが、筆者が住んでるとこから95kmもあるので、やはり簡単に買いに行ける距離じゃありませんしょぼん

コストコへの道は遠いなぁ〜

AD
筆者、大阪出身なんですが、今は静岡に住んでます。

静岡の清水という街なんですが、
サッカーの清水エスパルス。
ちびまる子ちゃんの舞台。
三保の松原
清水の次郎長
ってとこが名物?でしょうかニコニコ

駅前の商店街とかで、毎年「七夕祭り」をやってるんですよ

{3928090E-38F5-4A47-8DA9-BA3890585277}
商店街のアーケードに七夕祭りの飾りが吊り下げてあります。
{B02AEAF3-C545-47A3-B924-8C269EB6DA15}
いろいろ手作り感満載な、飾り付けですねにひひ
{1F1DA0EE-AD5D-45A0-BB12-860FB001C467}
普段は閑散とした商店街ですが、年に一度のお祭りの日だけは、大阪の心斎橋筋や名古屋の大須ぐらい混雑します。

七夕祭りと言っても、特に何かするわけでなく、ただ飾り付けがある商店街をぶらぶら歩くだけなんです。

でも、子供の頃から「露店」が大好きな筆者は、歩いてるだけでも楽しめましたよ。

あまりにも暑かったので、カキ氷を食べながら歩いてましたが、
ふと思ったのが...

「若い女の子がほとんどで、男の子がまず見当たりません」
見物客のうち女性が圧倒的に多いんです。

浴衣を着てる中学生や高校生の女の子が多かったですが、ほんと、男の子はどこに行ったんでしょうはてなマーク

世の中の彼女がいない男子に教えてあげたかったですねにひひ

毎週、七夕祭りをやれば、清水の街も活気が出てくるんですけどね〜



AD
先日、クール宅急便でトウモロコシが届きましたニコニコ
{2FF96AB8-28D1-4BEA-889C-FA639EACA4A3}

箱の中を見てみると

{A6D8D194-A046-4DA8-81CC-FE7F1838F87F}

皮付きのトウモロコシが満タンに入ってます音譜

{7C4181FA-0E4F-4459-9619-82F4D0358A6D}
筆者、子供のころからトウモロコシは醤油焼きで食べるのが一番おいしいと思ってたんですが、新鮮なトウモロコシは何も味付けせず、ただ茹でるだけで食べる方がおいしいと最近知りましたにひひ

箱の中に、おいしい食べ方のチラシが入ってましたよ
{BE114F3E-CAFA-419C-834C-ACFEFC3F3808}
聞くところによると、電子レンジで加熱する方が、楽にできて、しかもおいしいそうたんです。

とりあえず、届いた直後に1本ゆでてみましたニコニコ
{F8EEADB4-1F2C-4A77-A105-46430220AAE6}
う〜んニコニコ

超〜うまそう音譜

いざ、食べてみると、やはりトウモロコシ本来の甘さがあって、すごくおいしかったですニコニコ

トウモロコシに限らず、なんでも新鮮な状態が一番おいしいですね。

AD
筆者、皿うどん・揚げそば・かた焼きそば が好きなんですニコニコ
(同じような食べものなのに、なぜ3種類も呼び名があるのか わかりません)

餃子の王将に食べに行っても、だいたい餃子のお供?に注文してしまいます

んで、先日、スーパーで珍しいものを見つけたので思わず「即買」しましたニコニコ
{B716604D-4A4D-4E1A-8E91-211B70ECF9EC}
カップ麺の皿うどんです音譜

写真では大きく写ってますが、実際はカップヌードルより小型です。

筆者がまだ若かりしころ、「アルキメンデス」というカップ麺がありました。
アルキメンデスは、パリパリの麺にレトルトパックに入った「あん」を掛けるだけの皿うどんカップ麺でしたが、あまりおいしくなかった記憶があります。
ほどなく生産中止となったようですね。

まぁ、喉元過ぎれば...って感じで、
また懲りずにこんなものを作ってるメーカーがありますね〜にひひ

早速、中身を見てみます
{6F867ADA-6966-4BD7-97D3-4744EC6112B1}

普通のカップ麺は、フタを全部開けずに使いますが、この皿うどんカップ麺はフタを取り外すように説明書きがありました。

中身は、パックに入った粉末スープと、麺ですね。

麺が思ったより少なくて、ちょっとガッカリダウン

スープをお湯で溶かしてから、麺を入れて食べるんです。
{AEBE20C0-9616-4336-8084-353AD84DB9B7}
スープをお湯で溶かすと、片栗粉が入ってるみたいで、とろみが出てきました。

ここで、麺の登場です
{6E4424E0-B3B2-4DA6-A59D-B820760FDC35}

見た目は、超〜コンパクトな皿うどんですねにひひ

食べてみた感想ですが

普通にお店で食べる皿うどんに比べて、あんかけの量が麺に対して多すぎるので、麺がパリパリの状態は長く続かないです。
すぐにフニャフニャの麺になってしまいます。
あと、スープにコクが全くありません。
水溶き片栗粉をそのまま飲んでるような感じです。

残念ながらリピートはないですねぇ〜あせる

やはり、カップ麺の皿うどんって、20年経っても変わらない味なんですね〜にひひ

筆者、もともと某鉄道会社に勤めてたこともあり、鉄道が好きなんですニコニコ

先日、お休みの日に、温泉でゆっくりしようと思って、熱海まで普通電車で出かけてきました音譜

自宅のある静岡から約1時間の電車の旅です電車

熱海から伊東線に乗り換えて、ひと駅、来宮駅で降りて徒歩7〜8分ぐらいで今回の目的地「日航亭 大湯」に到着です
{AC9C1B90-3C1B-4C47-84BE-EAAC3703B9DC}

日帰り入浴1000円、時間無制限時計

レンタルのタオルや浴衣とかもありますが、自分のを持ち込むこともできるので、持参して行きました。

建物はかなりレトロな雰囲気なので、レトロ建物ファンの筆者の好奇心をくすぐりますねニコニコ

訪れた日は日曜日だったのですが、意外と人が少なく、筆者が入浴するときは、内風呂に1人だけ先客がいましたが、露天風呂は誰もいなくて、ひとりで貸切状態でしたよ音譜
{1AC89122-E588-4502-826C-13CE88646D5D}
お湯は、加水や加温なしの「源泉かけ流し」で、少し熱いです注意

でも、すぐに慣れていい気分になりましたよニコニコ

露天風呂でのんびり浸かったあと、休憩室で冷水のサービスが嬉しいですね。

ただ、ここの温泉施設なんですが、建物が古いこともあり、休憩室にエアコンがありませんあせる

でも、脱衣所はエアコンがあって、よく効いてるので、湯上がりに脱衣所でよく冷ましてから出ないと、休憩室で汗ダクになってしまいますショック!

休憩室では飲食できて、持ち込みも可能なので、お弁当とか持ってきて食べてる人もいましたね

日帰り熱海温泉の旅
なかなか良かったですよニコニコ

また、疲れが溜まったら行こうかな音譜