正月も大阪に帰省してて、また翌週の週末も大阪に行ってた筆者ですが、今回は時間がないので、新幹線の移動でした新幹線


静岡-大阪間を、毎月移動してるので、交通費を抑えるため、普段は高速バスや、自家用車での移動が多いんですが、今回はJR東海ツアーズという旅行会社が出してる「ぷらっと こだま」と言う、新幹線の安売り切符を使いました。


この切符、新幹線の「こだま号」にしか乗れない代わり、正規運賃より安くしている切符なんです。


ご存知の通り、こだま号と言えば、各駅停車の新幹線ですね新幹線


東海道新幹線には、こだま号の他に、静岡県にはまったく関係ない「のぞみ号」や、昔は新幹線の代名詞だった「ひかり号」が走ってます。


ひかり号を利用して静岡から大阪に向かうと、1時間50分ぐらいで着くんですが、こだま号は2時間半かかります時計


まぁ、それでも、5時間半かかる高速バスよりは速いので、新幹線って、改めて速いなぁって思いますニコニコ


んで、この「ぷらっと こだま」切符なんですが、おまけのクーポン券が付いていて、駅の売店で飲みもの1本と交換できるんですよ。


基本的、売店に置いているソフトドリンクやビール全部と交換できるので、筆者は、いつも、クーポン券で交換できる中の、最も単価の高い「エビスビール」に交換してしまいますにひひ


{B34A54E0-F961-458D-A949-7AB29EAB42F6:01}
新幹線の座席テーブルに缶ビールって、なんとなく似合う風景だなぁニコニコ

いかにも出張帰りのサラリーマンって感じですね音譜

ちょっとしたことで、ニコニコになる筆者でしたニコニコ