だんだんと正月気分も抜けてきたころですが、筆者、いまだに自宅で「お雑煮」を食べてますにひひ


正月と言えば「初詣」ですね音譜


毎年、大阪や京都の神社に初詣に行ってますが、今年は、大阪市内にある「杭全神社」へ行ってきました。


「杭全」と書いて、なんて読むかわかりますかはてなマーク


大阪市民でも、神社の近くに住んでる人しか読めない「難読地名」ですが。


このような難読地名は、大阪に結構存在します。


杭全の他にも「放出」「瓜破」「門真」など…


興味のある方は調べてみてくださいねにひひ


んで、その杭全神社に初詣に行ってきたんですが、筆者、だいたいどこの神社に行っても、「お守り」を買うのと、「おみくじ」を引くのが、定番の作業となってますニコニコ


今回も、交通安全のお守りを買って、おみくじを引きました

{23B85FEB-86DB-47EA-867A-7A47FECF7AA4:01}
まぁ、中途半端な「吉」で、スッキリしませんねにひひ

大吉や、いっそのこと凶の方がわかりやすいです

筆者、占いとか全然信じない人間なんですが、おみくじだけは、なんとなく気合いが入ってしまいますアップ

今年も、「吉」の一年になりますようにニコニコ

※杭全→くまた
 放出→はなてん
 瓜破→うりわり
 門真→かどま