スポーツの基本のき | 頂点を目指すアスリートのコンンディショニングするトレーナー 山本高史

頂点を目指すアスリートのコンンディショニングするトレーナー 山本高史

広島のはつかいち駅から徒歩5分の整体院 ほぐし庵やまもとのブログです。その他、トレーナーの活動記録や日々の出来事ブログです。

いよいよゴールデンウィーク突入ですね!!

 

子どもさんがスポーツをやっていれば

この時とばかりに練習試合や大会が開催されるのも

このゴールデンウィークあせる


さて、野球をやっていらっしゃる人でも
あまり目に止まることは無い
書籍かもしれないですが…

 

基本の「き」がしっかりした指導を受けていたら
自分がちゃんと練習していたら




その後故障に悩まされることは
非常に少ないと思います。




私がこの著者にお会いしたんが
水泳コーチの研修会




コーチングの講師として
清水隆一がお話くださいましたのは
ベースボールの基本の「き」




会場の女性水泳コーチに
実際ボールを投げてもらうと
予想通りのフォームでの投球




そこで、この基本の「き」にそった
からだの使い方をレクチャーを受け
その後、すぐに投球する



なんとも、素晴らしいフォームで
しっかりした球筋での投球が



どのスポーツにも基本の「き」は存在し
それがいかに指導されているか…




私がトレーナー活動する場合
選手がやっている動きや
練習の内容などを見させてもらうこともあります







ケガの予防のためにも
基本の「き」
をやっているからこその結果につながっているものと



トレーニングに来ている
社会人のソフトボール・野球選手から
色々相談を受けているのですが
野球をがっつりやってきた人間ではありませんので
本来の身体はこうして使った方がいいのでは
という観点からお話をさせてもらっています

 

身体を上手に使って

記録等を伸ばしていってもらいたいですね筋肉