大阪桜宮高校が体育科入試を中止 | 健康運動指導士・クロちゃんのダイエットブログ

健康運動指導士・クロちゃんのダイエットブログ

健康運動指導士としての知識を生かして、ダイエット方法などの紹介をしていきます。

クロ大阪の桜宮高校が体育科の入試を中止することが決定したようです。


私は体育科の入試を中止するなんておかしいと思います。

体罰をしていたのは、教員に問題があるのであって、受験生には何の罪もないからです。

「体罰が恒常的に行われていた学校に生徒を受け入れる訳にはいかない」といった内容のことを橋下市長が言ってたけど、だとしたら普通科でも体育科でも関係ないでしょう。それとも桜宮高校では体育科と普通科で入部できる部活が違うのかな?

しかも普通科なのにスポーツ重視のカリキュラムになるみたいだし、名前が違うだけで体育科と実質同じみたいだし、それなら体育科のまま入試やればいいのに...

橋下市長がやるべきことは、入試の中止じゃなくて、バスケ部とバレー部の顧問と校長を懲戒免職にすることと、体罰問題を解決する気がなく隠ぺいしようとしていた教育委員会の委員をクビにすることだと思う。

現在、体育科に在籍している生徒や、体育科の受験を希望している生徒は、将来スポーツの指導に携わる可能性も高いと思うので、「体罰は絶対にしてはならない!」と特別授業などでしっかり教えるべきだと思います。ニュースを見ていると生徒や保護者も体罰賛成派が多いようなので、しっかりと考え方を改めさせる必要があるでしょう。



まぁ俺が受験生ならこんな学校には絶対に行きたくないし、自分が親だったら自分の子どもにこんな学校に入学させたくないけどね。


でも受験するかどうかは受験生が判断するべきであって、市長が入試を中止させるのは、ちょっと間違っている気がしますヽ(#`・ω・)ノ